FC2ブログ

八戸市倫理経営講演会

 3月14日に行われた八戸市倫理法人会の倫理経営講演会の中で、八戸市について書かれた新聞記事が紹介されました。
 それによると、八戸市は北国の街でありながら、降雪量が青森県内でも圧倒的に少なく非常に過ごしやすい地域です。また、工業都市であり、交通網も発達しているため多くの大手企業を誘致することに成功しています。とのことでした。
 実際に市内で生活している私たちには、なかなか地元の良さというものに気づくことはないかもしれませんが、実は北の窓口として重要な拠点となってるのです。もっと地元の産業に目を向け、八戸市全体が今以上に活性化して行けるよう、自らが発信していく必要があると感じました。
スポンサーサイト



日本の現状

 先日、証券会社の方がいらっしゃって日本の現状についてお話しされていきました。それによると、日本人は自国が先進国でありトップに立っていると思いがちですが、実際は諸外国に後れを取っているとのことでした。特にAIの分野ではかなり出遅れているのが現状だそうです。
 また最近では、外国人の方が日本人よりも効率的によく働くとも言われており、日本人よりも上手に日本語を話すことが出来る方も増えているそうです。気が付くとすっかり他国に追い越されてしまった、ということにならないためにも、私たちがこの先どう進むべきか、しっかりと見据えていく必要がありますね。

小規模企業共済制度

 本日は、小規模企業共済制度についてお話しします。以前にも何度か話題にさせていただきましたが、弊社ではお客さまへこの制度への加入を強くお勧めしております。掛金は月額1,000円~70,000円まで自由に設定することができ、加入時には全額所得控除の対象となります。また、受取時には退職金として受け取ることができるため節税対策としてはもちろん効果的ですが、現在は運用利回りも良いため、老後の資産形成にも効果のある共済制度です。
 お客さまへは可能な限り、満額での加入を推奨しております。ぜひ担当者にご相談ください。

モーニングセミナーからの学び

 先日、八戸市倫理法人会のモーニングセミナーに参加しました。
 今回は挨拶・整理整頓の素晴らしさを再確認する講義内容でした。挨拶などは、日々業務を行っていくうちに疎かにしてしまいがちです。これらを疎かにすると社内の雰囲気が悪くなります。そして業績は社内の雰囲気に大きく左右されます。挨拶や整理整頓を徹底して行うと社内の雰囲気が良くなり、結果的に業績が良くなるように思われます。目先の利益にとらわれず、挨拶や整理整頓について再確認させられるお話しでした。。
 八戸市倫理法人会では毎週木曜日にモーニングセミナーを開催しております。学べることが多いので皆さんも是非、参加してみて下さい。

Facebook

プロフィール

所長

Author:所長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR