FC2ブログ

木村式自然栽培

 木村秋則さんという方をご存知でしょうか?書籍や映画にもなったあの『奇跡のリンゴ』を育てたリンゴ農家の木村秋則さんです。
 岡山県には、この木村式自然栽培を米作りに応用して農業指導を受けながら、生産・流通を目指しているNPO法人があります。このNPO法人の目的は、
・農業従事者への『自然栽培』の啓発活動や技術指導の提供
・『自然栽培』による農作物の流通と消費者への食の安全の提供
・『自然栽培』に関連した活動を通じた環境保護活動
・農業と経済からアプローチする地域活性化への貢献
だそうです。
 現在、この運動を木村秋則さんの出身地である青森県にも広めるべく、新たな組織立上げの為に奮闘中です。TPPや食の安全等、農業を取り巻く環境は厳しさを増しますが、消費者が本当に求めている『食』を生産から流通までしっかり管理していける、そんな団体が出来たらという思いでこれからの活動に取り組みたいと思います。
スポンサーサイト



兼業農家の確定申告について

 先日、商工会議所で行われる確定申告の相談会に税務支援として行ってまいりました。
 そこで、農業に従事しているという男性の相談を受けました。農業に従事しているといっても専業農家ではなく、本業は会社勤めの方です。会社勤めの傍ら、親の代から受け継いだ農業を営んでいるということですが、トラクターなどの農業機器などは高額で、利益を出すことは中々難しいそうです。
 農業所得は赤字なので、毎年確定申告を行ない給与所得と差引することで、年末調整で確定した所得税の還付を受けています。
 奥さんはどうしているのか尋ねたところ、専ら農業のお手伝いをしているとのことでしたので、青色申告にして、奥さんを専従者にする届出を出すことを提案しました。青色申告の届出を出して、奥さんに専従者給与を支払うことにしますと、農業所得の赤字がもっと大きくなり、所得税の還付額も多くなります。所得税だけではありません。後から納付書が送られてくる住民税と国民健康保険税が大幅に少なくなるのです。
 兼業農家のみなさんには是非知っていただきたい知識です。

Facebook

プロフィール

所長

Author:所長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR