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サービスの“質”

 私たちのお客様の中には、価格ではなく、サービスの質で勝負しているところがあります。
 今回は、あるお客様の例を挙げてお話しします。ある時、そのお客様の全得意先に対し、大資本の同業者が価格にものをいわせ営業をかけてきました。資本力の差もあり、価格ではどうしても太刀打ちできなかったのですが、そのお客様は得意先へ常に有益な情報提供をしていたことで心を掴んでいたため、ほとんどの得意先を失わずに済んだそうです。
 このお客様のところでは毎日30分間の朝礼を行っており、その中で経営理念の唱和をし、全社員の意思統一を図っていました。社長の想いが全社員に浸透し、一人ひとりの社員が得意先に適切なサービスの提供ができていたのです。
 中小企業は価格競争では大企業に勝てません。われわれ中小企業は、価格ではなくサービスの質で勝負です。良いサービスを提供するためには人材教育が必要です。朝礼の場も社員教育の1つ、改めて自社の朝礼を見直してみてはいかがでしょうか。
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