FC2ブログ

人手不足の時代到来

 人手不足の時代になりました。トヨタ自動車をはじめ大手企業はベースアップを行い、人員の確保に努めています。ところが、地方の中小企業だとなかなかそうもいきません。近田会計事務所もこの人手不足の時代において、東京の方の会計事務所に人材を持っていかれるのではないかと危惧しております。また、事務所の関与先の仕事が人手不足のためにできなくなるといった事態に陥りますと、事務所の死活問題になりかねません。
 そこで、近田会計事務所としても給料のベースアップを図ろうと思っています。普通の会計事務所は1人で20件以上の関与先を持っているケースがざらです。当事務所は、書面添付や認定支援機関の業務といった他の事務所ではやれない仕事もやっており、なかなか一人ひとりの関与先数が上がってきません。とは言え、ベースアップには財源が必要ですから、当事務所も一人20件の関与先を持つようにしたいと思っています。一人20件が無理ならば、課全体がチームとなって協力してノルマをこなすことで乗り切っていただきたい、そのように思っています。
スポンサーサイト



マイナンバー制度について

 長年議論が重ねられ、のびのびになっていた国民総背番号制が2016年1月に「マイナンバー制度」という名前でスタートする。
 この制度はつまり、各個人に固有の番号が与えられ、税や社会保障などの分野で活用することで、国民一人一人の所得や財産状況を正確に把握できるようになる制度である。これにより、公平な税負担や、より的確な社会保障の提供といった効果が期待されている。
 ところで、このマイナンバー制度に関する罰則は厳しい。情報の取り扱い方をおろそかにすると従業員が逮捕されたり、企業が罰金刑に処せられたりする恐れもある。当然2016年からは、アルバイトを雇う際にもマイナンバーの確認が必須となる。
 この制度が様々な場面で影響を及ぼすことは容易に想像ができるだろう。

Facebook

プロフィール

所長

Author:所長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR