FC2ブログ

会計事務所業務のイメージ

 先日、TKC生涯研修の講師を3日間(郡山→山形→仙台)務めさせていただきました。
 会計事務所の業務のあり方を中心とした内容で話をしました。

 一般的に会計事務所の業務のイメージは、帳簿作成(記帳代行とも言う)や税務書類の作成をしてくれる所といったものが多いのではないでしょうか。
 確かにそういった業務を中心としている会計事務所も実際に多いと思います。
 しかし、弊社のように「会計処理は企業自ら行うことが経営上大切である」との信念から、パソコンを使って企業内で処理できる(自計化)ように指導することを中心業務としている会計事務所も存在しております。
 なぜ企業自らが会計処理を行うことが大切なのか、それは記帳代行は企業をダメにするからです。記帳代行では企業の経理担当者の能力は向上せず、その上会社に必要な財務情報の提供が疎かになってしまいます。これは中小企業にとって非常に残念なことです。企業の成長には、正確な経理処理から経営状況を把握することが必須です。会計事務所は正しい経理処理を指導し、さらには節税対策や経営計画の作成指導も行っております。
私たち会計事務所の本来業務は、中小企業の成長を応援すること(指導業務)です。より多くの方々に会計事務所の本来業務を知っていただき、賢く利用していただきたいと願っております。
スポンサーサイト



モーニングセミナー

今日は、八戸市中央倫理法人会のモーニングセミナーに参加しましたのでその報告をします。本日の講師は、八戸市内で事業をしているMさんでした。Mさんがサラリーマンから起業し、いかにして今日の企業にしたかという経験談をお話されていました。倫理の活力朝礼を素直に経営に取り入れた結果会社が活性化し、当初返済は大変だろうと思われた借入金も既に完済しているとのこと。
倫理法人会は、人としての生き方や考え方、目先の利益に囚われない考え方を教えてくれます。
八戸市中央倫理法人会のモーニングセミナーは、八戸グランドホテルで毎週火曜日朝6~7時に開催されています。モーニングセミナーの後は朝食会があり、経営者の方と情報交換ができます。みなさんも是非参加してみて下さい。

Facebook

プロフィール

所長

Author:所長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR