FC2ブログ

会計で会社を強くする

我々が所属している「TKC全国会」のスローガンが表題の『会計で会社を強くする』である。

個人事業の方々の、確定申告が最盛期を迎えている中、日々考える事があります。

法人、個人を問わず事業をなさっている方の中には、会計という物に重きを置かない方々もいらっしゃいます。

ご覧になっている皆様は、月次できちんと損益・財務状況を把握されていらっしゃいますか?

・減価償却費の月割計上
・未収・未払金額の適時の計上
・棚卸の毎月の実施
・賞与の月割の計上
・そして、部門別の管理

経済の動きがとてつもなく早く進んでいる現在、1年後に結果が出るだけの会計をしていたのでは、到底追いつけません。

勘定合って銭足らず。先人たちは良く言ったものです。

そうならないためには、自社で経理をすること。つまり自計化が不可欠です。(今や簿記の知識が無くても簡単にパソコンが帳簿を作ってくれます)

とかく、我々の業界では事業者の方から会計の仕事を取り上げてしまう傾向があります。

それは、事業者の方の会計に関する意識やレベルを下げてしまう結果になってしまいます。

我々の仕事は、きちんと自社で経理し、経営に活かせる様な会計が出来る様に皆様のお手伝いをすること。その上で明日への経営に役立つ情報を提供する事。

会計を通して、全ての事業者が元気に、強くなっていくお手伝いを、それが我々の使命だと感じる今日この頃です。


スポンサーサイト



テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

雪害

本日は雪害について書いてみたいと思います。

私が住んでいる青森県八戸市では、去る2月15日の未明に記録的な大雪が降りました。
2月16日は日曜日ということや、八戸市は降雪が少なく除雪体制があまり整っていないこと
などが重なり、道路状況はとても悪く自宅から車ででられない方も多かったと思います。

また、メディアでも取り上げられたカーポートの倒壊も多数発生しております。
私の自宅のカーポートも今回の降雪により倒壊してしまいました。

倒壊したことは残念なことですが、幸い火災保険に加入しており損害分は火災保険で賄えそう
です。

火災保険は、被害に遭った保険契約者が、保険代理店もしくは保険会社に報告しなければ
保険金が受給できない仕組みとなっています。カーポートが倒壊するくらいの被害であれば
報告もれは起きませんが、雨どいの破損等の比較的小さな被害は報告もれが起き、保険金が受給できるにもかかわらず受給していないことが結構あります。

皆さんも自宅回りを確認し、被害があれば保険代理店もしくは保険会社に報告しましょう。
そして、被害に応じた保険金を受給しましょう。

(注意:火災保険の風災害が担保されていないと保険金は受給できませんので保険契約の確認も忘れずに!)

テーマ : 社長ブログ
ジャンル : ビジネス

ふるさと納税をしよう

近田会計事務所は、地方都市八戸市にあります。取引様は周辺市町村を中心にありますがほとんどは過疎化に悩まされている状況です。

現在、ある町を活性化させるために「ふるさと納税」を活用する運動を展開しています。首都圏で活躍する地方都市出身者も故郷を想う気持ちは持ち続けているはずです。そんな人たちが生まれ故郷(寄付する市町村は自分で選択でき、何カ所でもOK)に寄付をすることで、町おこしにはずみをつけ活気を取り戻す一助となるという夢を描いています。

ふるさと納税は年収等にもよりますが、大きな節税効果が期待できるため多くの人に呼びかけていきたいと思っております。先日あった実例ですが、80歳を過ぎた男性が年金(収入金額約300万円)の申告で幣事務所を訪れました。公的年金等の収入しか無ければ収入金額が400万円以下の場合申告不要となりますが、ご本人の意向で申告をすることになりました。この場合、13,000円のふるさと納税をすると11,000円の減税となり2,000円の自己負担で寄付が出来てしまいます。しかも自治体によっては、特産品を頂けることがあるので実質もうけ?となることもあるかもしれません。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

決算説明について

 確定申告期限も徐々に迫ってきましたが、事業所の皆様はいかがお過ごしでしょうか?毎年のことですが、この時期は会計事務所として確定申告の決算内容をどのように説明すればよいか頭を悩ませます。
 皆様は、どのような説明を求めていますか?
 当社としては、職員に対して単なる数字の読み聞かせで終わらせないように注意を促しています。なぜならば、事業を行っている皆様は会計事務所に対して単なる結果ではなく、経営分析や情報提供を求めていると考えているからです。我が社では、これからもよりよい経営助言をしていきたいと考えています。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

Facebook

プロフィール

所長

Author:所長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR