FC2ブログ

青森の食を発信します!

 今回は、当事務所の顧問先が多数出店しております楽天ショップ「みちのくふるさと便」のご紹介です。
 食の宝庫“青森県”ならではの逸品が出店されております。なかでも一押しは、㈲澤口農園さんの無添加・無農薬のトマトジュース“スウィートミディ 浅野”と、肉の博明さんの“田子牛カレー”です。八戸といえばせんべい汁が有名ですが、千年以上も前から農家で一般的に作られていた伝統食“豆しとぎ”も、和のスイーツとして㈱ユタカ加工さんから売り出し中です。ぜひご賞味ください。
 八戸を中心とした食文化は、全国的にもとても高いレベルにあり、10年ほど前までは大手の居酒屋チェーンが入り込めない状況でした。高いレベルにある食文化を、みちのくふるさと便を通して日本全国・全世界に発信していきます。
スポンサーサイト



テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

がんばる中小企業を応援するローン

 1月17日の日経新聞にも広告記載されました東京三菱UFJ銀行の低利融資『極め』のご紹介をします。
 この『極め』は、経営革新等支援機関として認定されているTKC会計人の関与先企業が融資対象で、「適時性証明書」の提出や中期経営計画の提出等が申込条件となっており、月次決算の完了や税理士法第33条2の書面添付などの実践により金利優遇が受けられることから、優良な中小企業に大企業並みの低金利で資金を貸し出す制度です。
 中小企業の決算書が信頼できるかを見極めるのは難しいことから、税理士や公認会計士の集まりであるTKC全国会と提携し、TKC会計人による月次監査が実施されている企業を対象として、「適時性証明書」により決算書の信頼性を確認する仕組みとなっています。
 「適時性証明書」とは、①会計帳簿が、会社法第432条に基づいて「適時」に作成されていること、②会計事務所は、毎月企業を訪問して巡回監査を実施し、月次決算を完了していること、③決算書は法人税申告のために税務署に提出したものと同一であること、④法人税申告書は当該決算書に基づいて作成され申告期限までに電子申告されていること、を証明するもので、経営計画の策定や書面添付などの実践状況等についての証明もなされています。
 他の融資制度と併せて、有利な資金調達ができるよう活用のお手伝いをしていきたいと思います。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

経営計画が必要な企業

生涯研修より

厳しい経営状況の中で企業は改善するために努力をしている。しかし、まだ改善の意識がない企業もある。そこで、改善が必要な企業は?ということを研修の資料から紹介します。
ポイントとして、役員間の争いがある・コスト感覚がない・社長が会社の数値を知らない・社長が仕事以外のことが忙しい・後継者が不在・借入金が毎年増加・営業赤字等である。
このような企業はぜひ改善を実行する必要があります。その改善のスタートは経営計画書をきちんと作成することです。
また、経営が悪化すると資金不足が発生し、窮地に追い込まれます。そこで、一般的には資金の使い道として借入金の返済を第一に行い、税金等公共金の滞納、取引先の未払いの増加が行われているのが現状です。
しかし、これは間違いであり、正しい資金の使い方の順序を知っておかなければなりません。このことが最も大事であり改善への入り口でもあります。このような、資金使途も含めた経営改善計画を作ることを勧めます。

 
 

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

新年ごあいさつ

新年明けましておめでとうございます。本年も、よろしくお願い申し上げます。

さて今年は、世界的に注目されるスポーツイベント(冬季オリンピック、サッカーワールドカップ)が開催され、スポーツファンには楽しみな一年になると思われます。
オリンピックと言えば、昨年、2020年夏季オリンピックが東京で開催されることが決まり、すでに、準備が進められているようです。
そうした中、五輪準備に向けた建設ラッシュが始まるのを前に、建設業の人手不足が懸念されています。
国では、国内の建設現場に受け入れるベトナムなどアジア諸国からの技能実習生を拡大する方向で検討しているそうです。
拡大化による諸問題も心配されますが、少子高齢化による労働力不足を補うため、海外からの労働力導入は避けて通れないという意見もありますし、なかなか難しい問題です。今後注目していきたいところです。

テーマ : 建設業
ジャンル : ビジネス

Facebook

プロフィール

所長

Author:所長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR