FC2ブログ

日本政策金融公庫・農林水産事業との業務提携について

今朝のデーリー東北で報じられた通り、
近田会計事務所は日本政策金融公庫・農林水産事業と業務提携を行いました。

昨年3月の東日本大震災によって被害を受けた農林水産業者の方々の経営再建に向け、
経営改善計画作成をご支援することが目的です。

・農林水産業者への情報提供
・地域における経済情報、動向等に関する情報交換
・農林水産事業者向け個別相談会への相談員の相互派遣
・その他農林水産業者の経営支援に寄与する事項
などを行っていくことになります。


これまで、スーパーL資金(参考)の申し込み支援を多数行ってきたことがご縁で、
今回の業務提携をする運びとなりました。


スポンサーサイト



夏到来

青森県でも梅雨明けをして暑い日が続いています。
8月は青森県ではお祭りが目白押し。

八戸三社大祭(7月31日~8月4日)
青森ねぶた祭(8月2日~7日)
弘前ねぷた祭(8月1日~7日)
五所川原立佞武多(8月4日~8日)

まだまだ、たくさんのお祭りが開催されます。


事務所の受付も、少しだけお祭り雰囲気を醸し出しています。

きんぎょねぶた


※時田製本印刷株式会社様の商品です。
 時田製本印刷様のホームページ または みちのくふるさと便 で取扱い中!






マネジメントゲームと酒蔵の見学 第2弾

「陸奥八仙」や「陸奥男山」などで有名な八戸酒造株式会社さんでは、
従業員教育にマネジメントゲームを取り入れています。

7月7日に見学会を行い、ぜひ次回も、という声があり第2弾を緊急企画いたしました。

八戸酒造株式会社さんのマネジメントゲームを見学し、
ついでにその酒蔵を見学してしまおうという企画です。

8月4日(土)9:45~ 開催されます。

酒蔵見学では、日本酒の試飲もありますので、
くれぐれも飲酒運転はしないように工夫しながら、
たくさんのご参加お待ちしています。

※お酒を飲めない方は、
 酒粕を溶かしたのではない、甘酒のために仕込んだ甘酒(ノンアルコール)が飲めます。


八戸酒造マネジメントゲーム

労働関係の動き

昨日の青森県中小企業経友会事業協同組合セミナーより。

第2部は社会保険労務士の島守雅之氏の講話でした。
メインは三六協定の締結の注意点でしたが、その関連で、
労働関係の動きについて解説がありました。

最低賃金は2020年までの早い時期に全国最低800円まで
上げていこうということが決まっています。
青森県は現在647円ですので、あと10年弱で153円は上がることになります。

厚生年金保険料は平成29年まで毎年上がることが決まっています。
毎年同じ商売をしていれば、確実に利益が減っていくことになるわけです。

労働監督署の指導は、長時間労働の抑制に重きを置いているようです。
長時間労働者の健康管理が重要になり、産業医の意見も重要となります。
労働者数50人未満の小規模会社では、産業医がいないことも考えられますので、
その際は、「地域産業保健センター」を活用することがおすすめです。


新しい在留管理制度

今日は青森県中小企業経友会事業協同組合のセミナーでした。

第1部は、外国人実習生に関する新しい在留管理制度について。
第2部は、三六協定について。


第1部の、新しい在留管理制度について、
公益財団法人国際研修協力機構(JITCO)よりお話しを頂きました。

2012年7月9日にスタートする新しい在留管理制度では、
外国人登録法の廃止により廃止される外国人登録証明書に代えて、
「在留カード」というものが発行され、
住民基本台帳法に基づく住民登録をした上で、
在留許可や居住地などの管理をしていくことが大きな改正点です。

一時的な入出国許可手続きも簡略化される、
みなし再入国許可制度の創設も新しい制度の特徴です。


仕事がなく、長期間探しているという人が多くいるはずなのに、
人手不足で悩む企業が多くあるという昨今。
外国人実習生の活用も一つの手段として検討の余地ありと思います。



参照:青森県中小企業経友会事業協同組合 実習生事業概要


ナノヒバオイル

みちのくふるさと便で販売している、ナノヒバオイル。
青森ひば油をナノ技術により乳化して、水に溶けやすくしたものです。

活用方法としては、
・お風呂用芳香剤として、少量お風呂のお湯に入れる
・防臭、消臭スプレーとして、希釈したナノヒバオイルを臭いの元へスプレー
・花粉対策として、希釈したナノヒバオイルを鼻へスプレー
・水虫、肌荒れ、乾燥肌対策として、希釈したナノヒバオイルを患部へスプレー
・洗濯後の防臭に、洗濯水に数滴たらす
・空間の抗菌に、噴霧器に入れて作動させる
・低農薬栽培に、希釈して農薬代わりに散布する

近田会計では、来客時の応接室で使ってみることにしました。
来所時には、ヒバの香りを堪能してみてください。



Facebook

プロフィール

所長

Author:所長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR