FC2ブログ

意気の会

先週金曜日は「意気の会」でした。
全国の大型会計事務所10数事務所の情報交換の場です。

近田会計の自計化やリスクマネジメントへの取り組みを
発表させていただきました。

他の事務所の取り組みから得られるヒントも多く、
実りの多い会合であったと思います。
スポンサーサイト



マネジメントゲームと酒蔵の見学

「陸奥八仙」や「陸奥男山」などで有名な八戸酒造株式会社さんでは、
従業員教育にマネジメントゲームを取り入れています。

自らが経営者になるシミュレーションですので会社全体を見る視点が養われ、
経理部門は製造・営業部門の苦労が、
営業部門は製造・経理部門の苦労が…
という具合に、セクショナリズムの解消に役立っているそうです。

その八戸酒造株式会社さんのマネジメントゲームを見学し、
ついでにその酒蔵を見学してしまおうという企画があります。

7月7日(土)9:45~ 開催されます。
酒蔵見学では、日本酒の試飲もありますので、
くれぐれも飲酒運転はしないように工夫しながら、
たくさんのご参加お待ちしています。


 ⇒セミナーご案内

経営者の学びの場

経営者にとって大切なこと。
経営能力やテクニックなども確かに大切ですが、
もっとも大切なのは、考え方であると思います。

その考え方を学ぶ場の一つが倫理法人会ですが、
県内事業所の会員数は伸び悩んでいるのが現状です。

目先の利益を得るためにテクニックを学びたくなりますが、
本質である考え方をきちんと学んでいないと足元をすくわれることになります。
きちんと利益を出して長く続く企業をつくるために、
倫理法人会で経営者としての考え方を学んでみてはいかがでしょう。

事業承継セミナー開催しました

本日、八戸プラザホテルにて、事業承継セミナーを開催しました。
当日急遽参加頂く方もあり、大盛況でした。

私からは事業所における人材教育の重要性について、
講演させて頂きました。


事業承継セミナー

影の八戸観光大使

月に数回、県外へセミナー講師として出かけます。
その際、必ず行っているのが八戸のPR。
10~15分程度は行います。

種差の芝生、蕪島のうみねこなどはもちろん、
豪華絢爛さでは日本一であろう三社大祭、
東京と食べるのとはまるで味が違うイカの刺身、
世界一とも言われるウニ・アワビなど、
他に誇れる素材が数多く存在します。

大勢で八戸へ来てみたい、という声があがるほどです。


参考:八戸市HP 八戸観光情報

事業承継セミナー まだまだ募集

6月8日(金)開催の事業承継セミナーは、まだまだ参加者募集中です。

後継者へ会社を引き継ぐに当たっては、
会社の株をどのようにするのか、は極めて大きな問題です。

税と社会保障の一体改革案には、相続税の基礎控除引き下げも盛り込まれ、
会社の株の相続についても、税金の考慮が必要になる方が増えそうです。
兄弟みんな仲良く、均等に株を相続してあげた…つもりが、
後々兄弟げんかの火種になる可能性もはらんでいたりします。
中小企業だから、といって株主総会などの決議を無視することはできません。
なので、誰がどれだけ株を持つのか、は極めて重要な問題なのです。

自社株は普段あまり意識することが少ないために、
セミナーを機会に「わが社はどうだろう?」と考えてみてはいかがでしょう。

Facebook

プロフィール

所長

Author:所長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR