FC2ブログ

地震保険請求事例その3

早いもので3月11日がまためぐってこようとしていますが、
地震保険請求事例はまだまだ報告されています。

建物の周りを何度見ても、基礎のヒビなどの被害が発見できず、
事務所の保険担当者に確認してもらってもやはり被害はなさそう。
ところが、ある査定員の方に見てもらったところ、
数か所の基礎のヒビを発見。
地震保険請求をして保険金を受け取りました。

その後、再度そのヒビを見てみようとしたのですが…
どこにあったか、自分では見つけられなかったのです。
査定員さんと一緒のときには確かにヒビを確認したはずなのに。

という、かなり高い確率で見過ごされてしまう被害も、
まだまだたくさん埋もれているのではないでしょうか。
スポンサーサイト



倫理と高校野球

今日のモーニングセミナーで、とある高校の野球部の監督の話を聞きました。
倫理の教えを寮内の部員に教え込み、部員達心を鍛えあげているそうです。

勝ち負けも大事かもしれませんが、人間的に成長することが社会に出てからもっと大事になると思います。
こんな指導者が増えればいいですね。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

新年名刺交換会

今日は関与先企業の方などお世話になっている方をお招きしての名刺交換会です。
八戸ブラザホテル・アーバンホールにて、
200名を越える大勢の方に参加いただきました。

名刺交換会の一つの特徴は、いい日本酒が飲めること。

いいお酒で、いい人脈作りにつながればよいと期待しています。



新年名刺交換会

年末調整から

年末調整の計算は終わりましたでしょうか?
明日は10名以下の企業のところにつきましては、源泉所得税の納付締め切り日です。
お忘れなく。

年末調整の計算で地震保険に加入していたことを知ったという声もすくなくありません。
震災から10ヶ月が経過しておりますが、今でも保険金請求は可能です。
いまからでも遅くありませんよ~。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

LED照明の効果

近田会計とパソコン教室の2か所をLED照明に変えました。
そして1ヶ月が過ぎ…
一年前と電気料金の比較をしてみました。

近田会計は暖房設備を変えたので単純に比較はできなそうです。
パソコン教室に関しては、きちんと効果が測定できました。

平成22年12月は6万円程度の電気料金でしたが、
平成23年12月は3万円程度と、半分にまで節減されました。

今後も効果の測定を続け、
シミュレーション通りに費用対効果が期待できるか、確認したいと思います。

新年名刺交換会

平成24年となりました。今年もよろしくお願いいたします。

1月24日(火)新年名刺交換会を開催いたします。
青森県中小企業経友会の異業種交流会も兼ねており、
毎年多くの経営者に参加頂き、人脈拡大に役立てていただいています。

名刺交換会の開催に先立ち、
株式会社 創造経営センター 森田雅美氏に講演頂く予定です。

一年の始動をよりよいものとするために、
よい勉強をして、よいお酒を飲み、よい交流をはかってみてはいかがでしょう。

Facebook

プロフィール

所長

Author:所長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR