FC2ブログ

仕事納め

今日は、当事務所の仕事納めでした。

午前中で業務は終わり、午後からは掃除。夜は皆で忘年会です。

今年は東日本大震災などいろんな出来事がありました。
来年はどんなことが起きるかわかりませんが、関与先の為に頑張っていこうと思います。


スポンサーサイト



テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

コンダの社員食堂

…ということでもないのですが、
あの大ヒットレシピ本「タニタの社員食堂」のエッセンスを取り入れ、
低カロリーでヘルシーな料理を提供するお店があります。

常々健康第一を訴えているだけに、
職員にも社員食堂並みに利用してもらいたいと考えています。

もちろん、一般の方も食べることができますので、
八戸市南白山台の「つくも」を訪ねてみてください。

障害者控除

 家族の中ででデイ・ケアサービス等を受けている方はいませんか?
 介護保険被保険者証をもらっていて、「要介護1」である人等は市役所に行くと障害者証明書を出してもらえるそうです。
 介護保険被保険者証の交付だけでは、所得税の障害者控除の要件を満たさないようですので、障害者証明書を出してもらうことにより障害者控除の適用を受けることができるそうです。
 
 今、年末調整をしてしまった方、確定申告で取り戻しましょう~。
 

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

中国人研修生 女川へ

宮城県女川町の「佐藤水産」で受け入れていた中国人研修生20名が、
危うく津波に飲まれるところを佐藤専務が救い、自らは津波に…
というニュースがありましたが、
その助かった中国人研修生のうち5名が再び女川へ戻ることになったそうです。

これまではお金を稼ぐために働いていたが、
お世話になった日本の人たちと再びともに働き復興の役に立ちたい、
と、家族の強い反対を押し切って、日本へまた来ることを決めたそうです。

年賀状

年賀状が今日から受付となりました。
メールが多くなってきておりますが、当事務所では毎年送っております。

今年は震災もありましたので、新たなつながりもできた方がいるのではないでしょうか?

早めに書きましょう。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

年末調整時に忘れがちなこと

年末調整のシーズンです。
年1回の業務のため、資料を度忘れするケースが多いようです。

忘れがちなことは何点かありますが、
その中でも、国民健康保険税(料)を支払っている方は、
当年中に支払った金額が控除対象となりますのでご注意。

今回の場合、平成23年中に支払ったものが控除対象ですので、
平成23年度の国民健康保険税(料)の納付書の他に、
平成22年度の国民健康保険税(料)の納付書もご確認ください。
そこにも平成23年中に支払ったものが含まれているかも…

火災保険と地震保険

東日本大震災による地震保険の請求はもうお済みですか?
まだしていない方は、これからでも大丈夫ですので、代理店または保険会社へ連絡してみてください。

最近寒いですね。
雪が降るところもちらほら出ているようです。
水道管凍結・破裂や、雪害による被害は火災保険が適用できるかもしれません。

その時にはこちらも代理店または保険会社へ連絡してみてください。

せっかく加入している保険はきちんと利用しましょう。

※地震保険加入の方は、年末調整の控除をお忘れなく~~。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

企業格付け診断

税理士のグループ・タックスハウスに加盟していますが、
そちらのツールとして、企業格付け診断サービスの提供が可能となりました。

金融機関の融資は格付けをして判断する、
という話を耳にされたこともあると思いますが、
では、自社はどのような格付けをされているのか、気になると思います。
実際に一部の金融機関で利用されている格付け診断と同じシステムで、
自社の格付けを確認してみませんか?
融資を受けやすい会社にするには、どこを改善すべきか、が見えてくると思います。

※実際利用している金融機関とおおもとは同じですが、
 金融機関ごと独自のカスタマイズが若干あるようですので、
 結果には若干の違いが生じますが、大いに参考になると思います。

社会貢献

商売をしていると、お金にならない仕事ってどうしてもでてきます。
儲からない仕事なんでやるの?っていわれることもしばしばです。
しかし、そう言った仕事も快く引き受け、社会貢献することでいい方向進む事もあります。
見ている人は見ている...はずです。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

Facebook

プロフィール

所長

Author:所長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR