FC2ブログ

控除証明

最近の気温差に頭を悩ませる今日この頃です。
生命保険・地震保険の控除証明書が届き始めておりますね。

年末調整の時期が近づきつつあります。
うっかりなくしてしまう人、いますよね。
再発行も可能ですが、早く行わないと確定申告をして控除ということになってしまいます。
気をつけましょう。

また、来年からは生命保険料控除が大きく変わりますよ~。
スポンサーサイト



テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

新しくなった経営セーフティ共済

平成23年10月1日より、
経営セーフティ共済(中小企業倒産防止共済)が新制度になりました。

掛金の上限は20万円、掛金積立限度額は800万円へ引き上げ。
万一の際の貸付は掛金の10倍で最高8,000万円までとなります。

掛金は損金・必要経費となりますが、
一定期間払込後の解約は掛金全額払い戻しとなるため、
安心して掛けられるのもよいところです。

みちのくふるさと便

青森県中小企業経友会では、
楽天ショップ・みちのくふるさと便で様々な商品を扱っています。

雑穀屋たかつねさんで出品している、
十五穀入りあきたこまちを試してみましたが、
体が軽くなった気がします。

雑穀は昔は白米が食べられない人の食べ物でしたが、
今は健康のためにすすんで食べる人があるようです。
時代が変われば見方も変わるのですね。


北東北の名産品に興味がある方は、
みちのくふるさと便をのぞいてみてください。 →コチラ

タンス預金

東日本大震災による津波でたくさんの建物が被害に遭ったのはみなさんご存じかと思います。

津波によって、タンス預金をしていた人のお金がでてきているという話を聞きました。
中には、コンクリートできちんと保護されていたものも...。
しかし、津波による水濡れで使用できなく金融機関に駆け込んだらしいです。

タンス預金ってたくさんあるようですね。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

ウォーキングで健康づくり

近田会計事務所では、ウォーキングを奨励しています。
全従業員に万歩計を支給し、
1日1万歩歩いたら手当を支給します。

場合によっては、仕事のできる・できない以上に
健康という要素は大切と考えるための試みですが、
近田会計事務所以外でも似たような取り組みがあるようです。

タニタの「からだカルテ」で、
歩数イベントとして開催されていますので、
健康に気をつけたい方は利用してみるのもよいかもしれません。

IT貸付

日本政策金融公庫にはIT貸付というものがあります。

自社にパソコン・コピー機等を購入し、お金が足りないという事は低価格化もあり、最近見かけなくなりました。
しかしながら、大量購入することやリースに回してしまっているところには利用機会がまだまだあるかと思います。

金利も、通常金利より1%ほど低くなり、リースと考える方に金利負担なしということで是非にと思っております。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

津波てんでんこ

今日の八戸市中央倫理法人会モーニングセミナーでは、
津波の様子を写したビデオを拝見しました。
建物や車が無残に流されていく光景は忘れることができません。

この津波で生死を分けた要因の一つが「てんでんこ」という言葉。
津波が来たら、てんでんばらばらに高台に逃げろ、
ということが伝承されているものです。

校庭に児童を整列させ点呼を取るうちに、
逃げるのが間に合わなかった悲劇もあるだけに、
このてんでんこの伝承の大事さが実感できます。

今回大きな犠牲のもとに得たこの教訓ですが、
時の経過とともにまた忘れ去られていくのかもしれません。
しかし、次代につなげる努力は怠らないようにしたいものです。

Facebook

プロフィール

所長

Author:所長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR