FC2ブログ

地震保険の支払事例集

関与先の方々へ、地震保険をもれなく請求いただくよう呼びかけ、
保険金支払いへつながった事例が数多く発生しています。

当事務所で契約頂いている方はもちろん、他代理店契約のものでも、
地震保険支払い事故に該当するのではないか、
十分に検討し、保険金請求をアドバイスさせていただいています。

今回の地震保険金支払事例をひとつにまとめ、
職員全員で共有することにより、
さらなる請求漏れの掘り起こしに努めたいと考えております。
スポンサーサイト



日報

業務日報というものを、当事務所では毎日書いてもらっています。
その日にあった事を、良いこと悪いこと関わらず報告してもらいます。
当然、耳の痛いこともありますが、そういう事ほど重要です。

書いていないところは是非導入してみてはどうでしょう??

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

植松努氏講演会

9月3日に植松努氏の講演会が予定されています。

植松氏は、北海道の町工場でありながら、
低コストで製作できる宇宙ロケット技術を持つ方です。
宇宙をテーマに子どもたちに夢の大切さを伝える活動をしています。

いい学校に入っていい成績を修め、いい会社に就職すること、
が良しとされることが多い社会でありますが、
果たして本当にそれでよいのか、
ということを考えさせられる講演になると思います。

また、混沌とする経済情勢の中、
企業はどのように生き残けばよいのか、を探るきっかけにもなるでしょう。



 ~ 植松努氏講演会 「夢は僕らのロケットエンジン」 ~

  9月3日(土)15時~17時30分

  ユートリー1階大ホール

  前売り券 大人:1,500円(当日券2,000円)
         学生:500円

いよいよ明日

本県代表の光星学院が、あれよあれよとベスト4。

明日、準決勝です。
勝ち上がると、うれしいものですね。

そして、優勝旗が東北まできたら大きな話題になりますね。
良い方向にすすむ、いいきっかけになるといいなと思います。

私たちも負けずにがんばりましょう。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

国税の申告・納付期限延長の一部地域期日指定

3月11日の東日本大震災により、
被災地域の国税に関する申告・納付期限が自動延長された件。

青森・茨城については、7月29日が期日として指定されましたが、
岩手・宮城・福島の一部地域について、
9月30日を期日とする決定がありました。

期日が決定した一部地域は下記の通り。

岩手県…盛岡市、花巻市、北上市、久慈市、遠野市、一関市、二戸市、
    八幡平市、奥州市、雫石町、葛巻町、岩手町、滝沢村、紫波町、
    矢巾町、西和賀町、金ヶ崎町、平泉町、藤沢町、岩泉町、田野畑村、
    普代村、軽米町、野田村、九戸村、洋野町、一戸町

宮城県…仙台市、塩釜市、白石市、名取市、角田市、岩沼市、登米市、栗原市、
    大崎市、蔵王町、七ヶ宿町、大河原町、村田町、柴田町、川崎町、
    丸森町、亘理町、山元町、松島町、七ヶ浜町、利府町、大和町、大郷町、
    富谷町、大衡村、色麻町、加美町、涌谷町、美里町

福島県…福島市、会津若松市、郡山市、いわき市、白河市、須賀川市、喜多方市、
    相馬市、二本松市、伊達市、本宮市、桑折町、国見町、大玉村、鏡石町、
    天栄村、下郷町、桧枝岐村、只見町、南会津町、北塩原村、西会津町、
    磐梯町、猪苗代町、会津坂下町、湯川村、柳津町、三島町、金山町、
    昭和村、会津美里町、西郷村、泉崎村、中島村、矢吹町、棚倉町、
    矢祭町、塙町、鮫川村、石川町、玉川村、平田村、浅川町、古殿町、
    三春町、小野町、新地町



なお、下記地域についてはまだ期日指定が行われていません。

岩手県…宮古市、大船渡市、陸前高田市、釜石市、住田町、大槌町、山田町

宮城県…石巻市、気仙沼市、多賀城市、東松島市、女川町、南三陸町

福島県…田村市、南相馬市、川俣町、広野町、楢葉町、富岡町、川内村、大熊町、
    双葉町、浪江町、葛尾村、飯舘村

間違えましたー

昨日のブログ
14-1でなくて、16-1でした...。

昨日のニュースでは、あまり取り上げられず...。
勝ち続けるしかないのかな...もっととりあげてくれーーー。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

高校野球

今日は本県代表の光星学院が甲子園で試合をしました。
14-1で勝利。
今回は、何回勝てるのでしょうかね。
被災地では岩手県宮城県福島県はとりあげていただいていますが、こちらもとりあげてくださーい。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

地震保険請求 家財

3月11日の大震災以降、
近田会計の契約であるなしに関わらず、
地震保険の請求ができるところは請求をするように、
お声がけさせていただいています。

契約者本人は被害なし、と思うところでも、
じっくり調べれば地震保険の請求対象となる損害が見つかることも。
いかに、これぐらい…という思い込みをなくするかです。
そして、建物本体もそうですが、
家財の地震保険についても、これぐらい…の思い込みはあるようです。

家財の場合、何がどのくらい損害を受けたか、を積み重ねていき、
保険請求するだけの損害かどうか判断します。
その、損害の捉え方。

落ちて壊れてしまったら当然に損害ですが、
幸いにして壊れなかったけれども落ちた、とか、
何かにひっかかって落ちなかったけれども落ちそうになって傾いた、とか、
そのようなものも損害としてカウントします。

地震後、散らかった家財はすぐに片づけてしまうのが普通ですが、
何がどの程度、どうなったか、は頭の片隅に置いておくとよいでしょう。

3点セット

当事務所では、節税に際して以下の3点セットをまずもって用意しております。

小規模企業共済
経営セーフティ共済
401K

それぞれ、法人・個人若しくはその両方にて節税につながる商品です。
また、元金割れの危険性も当事務所職員のアドバイスでほとんどありません。
加入検討の方は是非当事務所まで。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

Facebook

プロフィール

所長

Author:所長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR