FC2ブログ

倫理普及拡大

倫理法人会という団体に入会しています。
最近は、入会者を増やすための拡大運動をしております。

景気低迷でいい話を聞くことは少ないですが、この会に入会し、新たな気づきを得て良い方向にすすんでいる経営者はたくさんいます。
大変だからこそ、がんばらなければなりません。
スポンサーサイト



テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

青色申告にすることで

とある不動産所得者の方からの相談を受けました。

これまでは白色申告で確定申告を行っていたようですが、
青色申告への切り替えを提案し、昨日開始届を提出しました。
(震災による申告・申請等の期限が7月29日に延長されています)

青色申告にすることで、通常の不動産所得者の方で10万円、
事業的規模の不動産所得者の方で65万円の特別控除が受けられます。
たかが、10万円… かもしれませんが、
所得税・住民税・国保税など、様々な分野に影響していきます。

青色申告をするためには複式簿記の帳簿をつけて、
損益計算書や貸借対照表を作成する必要があります。
その帳簿をつけるために少しコストを割いても、
元が取れる可能性は結構高いのではないでしょうか。

納涼会

納涼会シーズンになってきました。

銀行・組合・取引先等々とあることと思います。
これを機会に新たなつながりをつくるのもいいことだと思います。

ちなみに今日は、当事務所の納涼会でした。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

申告・届出の延長期限迫る

東日本大震災の影響で、3月11日以降到来する申告等の期限が、
青森県、岩手県、宮城県、福島県、茨城県で自動延長されていましたが、
青森県・茨城県については、7月29日が延長期限と決まりました。

本来であれば既に提出期限が切れている、
青色申告の届出などに関しても7月29日までは提出可能ですので、
出し忘れがないか、確認してみる必要がありそうです。


確定申告の所得税・消費税を振替納税されている方は、
振替日が8月31日となっていますが、
振替納税でない方(納付書で納めている方)は、
7月29日が期限ですのでお間違えの無いように。

また、平成22年分の消費税の金額が大きく、
3回または11回の中間納付を振替納税で納めることになっていた方は、
これまで延長されてきたものすべて8月31日振替となります。
一度に大きな納税が発生することになりますので、ご注意を。

被災証明書届きました~。

被災証明書を八戸市は全市民に配布するということで、先に取りに行った方もおられるかと思います。
その時は、A4のコピー用紙に印刷されたもので、折り畳んだりしているようです。

本日、先に取りに行った人以外の分を郵送し、届いてました。
ハガキサイズで選挙の時に送られるものと同じような様式でした。

ハガキサイズのほうがかさばらなくてよいですね。
先に行った人もハガキサイズでくれれば...と思った人も多いはず!!??

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

花壇

当事務所ではことしから花壇を課ごとにわけて植えることにしました。
各課、趣向をこらした形で整備されてきました。
どの課も協力し合っております。

事務所に来られた際にはごらんになっていただければと思います。
車で通りすぎて見る際には、向いが保育園のため危険です...。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

社会保障と税の一体改革 

社会保障と税の一体改革にむけ、議論が行われています。

医療・介護・年金・雇用といった社会保障制度の改革と、
その原資となる税の改革を行おうというもので、
消費税を10%に引き上げることも盛り込まれます。

医療・介護分野では、診療・介護行為に対するお金の出し方や、
費用の負担の仕方などが議論されているわけですが、
その前にやるべきことがあると思います。


医療・介護をできるだけ必要としない仕組み、
いかに健康を維持するか、という取組に、少し予算を割いて強化すれば、
おのずと医療・介護の負担は縮小していくはずです。

まず医療・介護ありきのやりくりでは、
少子高齢化の時代、消費税10%どころの話ではなくなるのではないでしょうか。

Facebook

プロフィール

所長

Author:所長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR