FC2ブログ

節電節電節電

15%節電をめざし、今年はクールビズならぬスーパークールビズを推進するなどしておりますね。
最悪、計画停電等にならぬよう皆が努力していかなければならないものだと思います。

http://www.meti.go.jp/setsuden/index.html

こんなサイトをみつけました。
参考になると幸いです。
スポンサーサイト



テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

火災保険は火災だけじゃない

先日、とある納税貯蓄組合の旅行に参加させていただきました。

バスでの移動時間中、約1時間にわたり、
これまで会計事務所で集めた損害保険支払事例についてご紹介しました。
今般の地震や、少し前の大雪による建物破損による支払事例などです。

私たちの間では、どのような事態で保険金が支払われるかは、
ある程度情報共有が進んでいるのですが、
やはり普段そのような情報に接する機会のない方々は、
「火災保険=火災で建物が焼けたら支払われる保険」という認識が強いようです。

保険の掛け方にもよるのですが、
保険金が支払われる事例を知っている・知っていないでは、
大きな違いが出ることは必然です。


どこまで行こう??

高速道路料金が変わり、数日。
八戸市は市民全員に被災証明書を発行することが決まりました。
ということは...。

高速道路料金が無料になります。

なかなか出歩くことがない人もこれを機会に遠出をし、新しい何かを感じる機会になればいいのかなと思います。

他の地方公共団体も発行になればいいなと感じると共に、東北全体がいい方向にすすめばいいなと思いました~。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

地震保険の事例

当事務所では、経営リスクへの対策という観点から保険指導にも力を入れています。

保険料率改定前に事前に長期契約化することで、
リスク対策&コスト削減をご提案さしあげたりもし、
それが功を奏した事例がありました。

1年ごとに火災保険を更新していたお客様へ5年の長期化をお勧めしました。
保険料率改定前後でのコストダウンと長期化によるコストダウンから、
ある程度のメリットが生じたので、
保障がなかった地震保険の加入をお勧めし、加入いただきました。

それから数年、今般の東日本大震災が発生。
幸いそのお客様は大きな被害ではなかったのですが、
周辺地域の被害が大きく、その地域に存在する建物だということで、
地震保険では半損の認定を受け、数百万円もの保険金がおりることとなったそうです。


保険はかけっぱなしではなく、不足する保障・余分な保障を常に見直し、
経営のリスクをいかにカバーするか、経営者の大切な仕事の一つと考えておりますので、
そのサポートはこれからも重視していきたいと思います。

委員会再編

当事務所では委員会というものがあります。
なんか学校みたいですね。

拡大委員会・リスクマネジメント委員会・挨拶清掃委員会・安全管理委員会などなど
業務をよりよくしていくのが目的なのですが、今回大幅な再編を行いました。

新しいメンバーでいろんなものを変え、良い方向にしていきたいものです。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

青森・茨城の申告期限

東日本大震災で被災した地域では、
3月11日以降到来する申告・納付期限が延長されていましたが、
青森・茨城について7月29日が期限と決定したのは先日お知らせの通り。

この期限延長により、青色申告の届出や平成22年分の更正の請求など、
本来であれば既にできないはずの手続きも7月29日までできる、
ということになります。

例えば農家のみなさん、
白色申告で所得0円として割とアバウトに申告されている方は、
青色申告できちんと帳簿作成してみれば所得はマイナスになることもあり、
給料など他の所得での税金が戻ることも考えられますので、
7月29日までに青色申告の届出を検討してみるのもよいかもしれません。

期限確定しました。

東日本大震災により、3月11日以降の申告・納付が延長されておりました。
そのような申告に対して、今回申告期限を7月29日と定めることとなったそうです。
また、口座振替される個人の所得税・消費税も延期されておりましたが、以下のように決まったそうです。

所得税・消費税共に 8月31日

申告延長と油断されている方、預金の残高不足の方、要注意ですよ~~。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

震災をバネに

未曾有の大震災で直接・間接の被害を受け、
なかなか元気を取り戻せない企業も少なくないのかもしれませんが、
震災をバネに、力強く活躍している企業もあります。

八戸地域は特に、震災前の経済もだいぶ苦しかったため、
金融円滑化法による返済猶予を受けていた企業もありますが、
そのような企業の中にも、めざましい業績を達成しているところがあります。

そのような企業の情報をたくさん集め、
未だ業績が回復できていない企業の方にも、
勇気を持って経営に取り組んで頂けるようにしたいと考えています。

復旧すすんでます。

震災後の復旧がすすんでおります。
遠方から復旧応援で、関与先の旅館は100%を超える宿泊利用率です。
業績が悪くなっているところばかりではありませんね。
他にも、震災後の業績も復旧しているところはあります。
乗り越えられない壁はないと信じましょう。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

Facebook

プロフィール

所長

Author:所長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR