FC2ブログ

相続税セミナー

昨日、当事務所むかいの八戸市総合福祉会館で相続税セミナーを開催しました。
現在、地震で棚上げ中ではありますが、相続税の大幅な改正があるため、多数の方々に参加していただきました。

改正により、相続税が発生するケースが大幅に増えると想定されます。
亡くなってからではできない対策もあります。

当事務所では監査業務を顧問するのが大半ではありますが、相続税対策としても別途顧問契約しておりますので、心配な方は是非相談いただければと思います。
スポンサーサイト



テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

拡大行脚中です

今日は、倫理法人会の会員拡大のため、方々回っております。

企業経営で利益を得るのは必要なことですが、追求の度合いで現在の原発や食料の事故等のようなことにもつながっているのではないでしょうか。

利益も大事ですが、利益以外のものも大事にしていこうというのが倫理経営です。

もしかしたら、あなたのところに拡大でおじゃまするかもしれませんね。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

地震費用保険

東日本大震災では、地震保険の重要性を改めて感じさせられました。

通常の地震保険は、火災保険にセットで契約するもので、
地震保険単独で契約することはできません。
ただし、最終的には政府の補償とされるため、
どの保険会社契約でも保険料は一律です。

このような地震保険とは別に、地震費用保険というものがあります。
地震被災時に必要となる費用を補償する保険で、
火災保険とセットではなく、単独で契約が可能です。

保険料も比較的割安ですが、気を付ける点として、
損壊の程度が半壊以上の場合に保険金が支払われるという点です。
通常の地震保険で保険金が支払われる、
一部損壊では保険金が支払われません。


地震保険は補償額が最大(火災保険金額の)50%までのため、
建物そのものを立て直すには不足が生じると思われます。
その不足分をカバーするものとして、
地震費用保険の活用を検討してみてはいかがでしょう。

人をほめる

経営に大切なことは、朗るさ(あかるさ)という話を聞いてきました。
従業員にがみがみ怒ると、まわりも暗くなりますし、何より怒る自分が暗くなるのではないでしょうか?
逆に、褒めると、まわりもあかるくなりますし、自分自身も楽しくなると思います。

ものの見方はたくさんあると思います。
褒めて伸ばして、まわりをあかるくしましょう。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

マネジメントゲームのおすすめ

近田会計事務所の教育訓練では、
マネジメントゲームを活用した経営指導の訓練を行っています。

マネジメントゲームは、各人が会社社長となり、
資本金を元手に設備投資・人材採用・仕入・製造・販売を行い、
最後に決算書を作成し、業績確認を行うシミュレーションゲームです。

会計事務所では、結果数値をもとにアドバイスを差し上げるのですが、
売上を上げれば当然業績は良くなりますし、
経費を削ればやはり業績は良くなりますが、
それらは実現可能なのか、どこに力点を置くと結果が出やすいのか、
という観点は、
マネジメントゲームを通じた経営の(半)実体験から導かれるものと思います。

経営者自身がそのような観点を持つことができれば、
経営判断は格段にしやすくなるでしょうし、
従業員にそのような観点を持ってもらえれば、
判断した内容を実行に移す段階でもスムーズに進むのではないでしょうか。


定期的に開催しているマネジメントゲームへの参加を呼びかけておりますが、
このほど、企業単位での開催も対応する体制を整えましたので、
ご希望がありましたら、ご連絡お願いいたします。

Facebook

プロフィール

所長

Author:所長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR