FC2ブログ

理念ある経営

長引く不景気で理念ある経営が重要視されてきました。
我が社では創造経営研究会や倫理法人会での教えから学び、その重要性が最近になりクローズアップされております。
お客様の立場で物事を見ることで、この厳しい状況を乗り切らなければなりません。
スポンサーサイト



テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

申告不要なものの確定申告

株の取引をしている方は少なくないと思います。
特定口座・源泉徴収ありの口座で株式取引をしていたら。

所得税は売却時に源泉徴収されていますので、
確定申告は不要、というのが一般的な考え方ですが、
あえて確定申告をする、という選択肢も忘れてはいけません。


所得控除額が大きいので、株の利益を含めても課税所得が出ないなら、
確定申告することで源泉徴収された所得税が還付されます。

また、譲渡損が出ている別の株式口座との損益通算をすることで、
株の利益が縮小しますのでやはり源泉徴収された所得税が還付されます。

譲渡損が発生していて税金はゼロという場合でも、
損失を翌年以降に繰り越すためには確定申告が必要です。


確定申告をした方がよいケースも様々考えられます。

常にベストな状態で

野球のイチロー選手は、常にベストな状態するための工夫をしているようです。
愚痴を言わない。いつもと同じ生活サイクルで過ごす。マイナスなことはしない。などです。
だから、継続してよい成績をおさめられているのではないでしょうか。

愚痴を言ってしまうと、自分だけでなくまわりの雰囲気も悪くなります。
ついつい、いつもと違う行動をすることで体調を崩すことも少なくありません。

イチロー選手のような考えがもてればいいですね。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

中小企業緊急雇用安定助成金の教育訓練給付金

中小企業緊急雇用安定助成金では、教育訓練を実施した場合に、
一人1日当たり6,000円の給付金が支給されます。

が、平成23年4月1日以降申請分より、半額となる予定です。
この制度を悪用し、不正受給するケースも少なくなかったことが、
縮減の原因の一つ。

今までと同じ商売のやり方ではうまくいかない時代、
それを打開するための新たな視点・考え方が必要です。
それにつなげるために、この教育訓練制度は有効だと思います。

助成額が半分になっても、積極的に教育訓練に取り組む企業が、
今後活躍していくのではないでしょうか。

yukiosuユキオス雪押す

連日寒い日が続いております。
雪も積もってしまって、1日の仕事始めが雪かきというのも多くなってきました。

我が社では、先日除雪機を購入しました。その名も「yukiosu」
名前の通り、雪を押して片づける機械です。
これから稼働が多くなるにちがいありません。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

公益法人移行支援

公益法人制度改革。
旧公益法人(社団・財団)は平成25年11月末までに、
新公益法人、もしくは一般法人への移行をしなければいけません。

どちらにした方がよいのか、は、
公益法人を選ぶことによる税制上のメリット、
一般法人を選ぶことによる事業自由度のメリット、
など様々考慮項目があり、ケースバイケースと思われます。

いずれにしても、期限までに移行ができなければ、
自動的に解散とみなされ、公益目的保有財産は没収されます。

近田会計事務所では、公益法人対応プロジェクトチームを編成し、
認定をご支援していきます。
期限切れ→財産没収とならないためにも、
一度ご相談を頂ければ、お力になれると思います。

目的と戦略

ある日の日経新聞からです。

某大手企業は戦略会議と称し、売上がいくら増加した・減少した、率が○%向上した、低下したという話を延々としているそうです。
その戦略会議について意味がないと提言する有識者もおられるそうです。

では、どんなことが意味があるかというと、参加する人(会社全体)がわくわくするようなものでなければならないそうです。
確かに、気合いだなんだ、数字をあげろとかいわれてもわくわくしないですよね。
目的と戦略をうまくあわせなければなりません。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

言葉の力

 人は時々、落ち込んでしまいますよね。そんな時、言葉に励まされることってありませんか?先日、新聞紙上でも幾つかの言葉がランキングされて紹介されていました。「何とかなる」、「なんくるないさ」など。言葉の力は不思議なもので、自分の気持ちを鼓舞したり、落ち着かせてくれたりします。
 私自身も仕事で忙しい時には、「忙しい」という言葉を使わず、代わりに「充実している」という言葉を発するようにしています。そうすると世界ががらりと変わり、俄然やる気が出てきます。いい言葉をどんどん発して、よりよい仕事を行い、日本の活性化を図っていきます。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

世界の穀物高騰

日本農業新聞(平成23年1月3日)によりますと、
世界での異常気象による穀物収量減、
中国・インドでの需要増により、
世界の穀物相場の高騰と食糧争奪が懸念されているそうです。

穀物相場高騰は2005年頃から始まっており、
当時の価格と比べると、
トウモロコシ3倍、小麦2.5倍、大豆2倍という水準。
高値でも買えているうちはまだいいのですが、
いくらお金を積んでも買えない、という懸念もあります。

そういう時代に農業を守るという意味も含め、
農業所得者の方に対する税務・経理面からのご支援を
強力に進めていきたいと考えています。

http://www.business1.jp/konda/pc/index.html

Facebook

プロフィール

所長

Author:所長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR