FC2ブログ

仮装経理に基づく過大申告の場合の更正に伴う法人税額の控除

経済環境の悪化により、思うような業績が残せなかったことを理由に、
粉飾決算をして決算内容を良く見せようとする話を聞きます。
見てくれを良くしたところで、実体が伴わないため、
いずれは行き詰ってしまうのですが…

仮に、粉飾決算をして余分に税金を納めた後、
後日修正して還付請求をする行為を抑制するため、
仮装経理に基づく過大申告の場合の更正に伴う法人税額の控除
という制度があります。


粉飾決算をして余分に納めた税金は、
粉飾決算翌期、前期損益修正損を計上した上で、
粉飾決算期の更正の請求を行います。
更正の請求が認められれば、本来は余分に納めた税金が還付されるのですが、
粉飾決算を理由にする場合は、その後5年間の確定法人税額に充当され、
なお残りがあるときに初めて残額が還付されることになります。


この手続きはあくまでも税務署長への嘆願により税務署長の裁量に基づくもので、
納税者の当然の権利ではありませんのでご注意を。
スポンサーサイト



少額減価償却資産

等が取得価額30万円未満である減価償却資産を、
平成15年4月1日から平成24年3月31日までの間に取得などして
事業の用に供した場合には、一定の要件のもとに、
その取得価額に相当する金額を損金の額に算入することができます。

…専門用語を用いるとこのようになりますが、
簡単に言うと、30万円未満の資産は購入時の経費にできる、
ということになるかと思います。
ただし、「一定の要件のもとに」は要注意です。


この特例を受けるためには、きちんと経費として処理するとともに、
申告する際、少額減価償却資産の取得価額に関する明細書
(別表十六(七))を添付して申告することが必要となります。

この明細書添付を忘れると、「一定の要件」が成立しませんので、
通常の減価償却資産として処理すべきものを、
経費として申告した、経費が過大に計上されているから修正してください、
となる恐れがあります。

菊駒酒造さんの酒蔵見学会

12月15日(水)に菊駒酒造さんの酒蔵見学会に参加しました。
バスにゆられて五戸町へ。。
たくさん日本酒飲みました。。

12月19日(日)のデーリー東北にも載りましたので是非ご覧ください。
そして、青森のおいしい地酒をどんどん消費しましょう。

安全管理委員会

今朝は雪が積もりましたね。
朝の出勤時には渋滞していたところもあったようです。

うちの事務所には、安全管理委員会という組織があります。
タイヤ交換をしたり、車の点検をしたり。。。
職員が安全に生活できるのは安全管理委員会のおかげです。

先日、事務所を走り回るネズミが発見されました。
そういえば、所長室の天井からコツコツ音がしていました。
それも安全管理委員会の仕事なのかわかりませんが、捕まえるそうです。
ありがとう安全管理委員会。

みなさんも、雪道の運転は気をつけてください。

異業種交流で元気になろう

当事務所では異業種交流ということで毎年名刺交換会を開催しております。
今回は以下の通り開催します。

日にち:平成23年1月26日 水曜日 18:00~
場 所:八戸プラザホテル
会 費:5,000円
です。

毎年、200人をこえる参加者で交流を深め、そこから新たなヒントを得ている会社もたくさんあります。
この会の特徴は地酒のバリエーションの豊富さと、造り酒屋2件の試飲ブースを設けているところです。

なお、名刺交換会の前には記念講演を企画しておりましてそちらは17:00~となっております。
もし参加希望であれば、0178-43-7051まで連絡をいただければと思います。

異業種交流からヒントをつかみ、全社一丸となってこの不景気を乗り切り、元気になりましょう。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

年末の各種届け出

あまり実感が湧きませんが、今年もあと少しで終わりです。

12月28日が官公庁の御用納めで、
国税電子申告システムe-Taxも28日の午後9時で終了。

消費税簡易課税制度選択届出書などの届け出書類も、
そこが提出期限となります。
申告書とは異なり、1月4日の提出では間に合いません。

最悪の場合、郵送であれば12月31日消印で対応できますが、
早めに届け出をしておくにこしたことはありません。


なお、税務署の入口にある夜間ポスト。
通常の月であれば、1日に税務職員が開けるまでの投函であれば
前日の提出として処理されるのですが、
年末年始だけは12月29日以降投函分は1月4日の提出として
処理されるそうですのでご注意を。
(期限に間に合わないということ)

珍来客

当事務所は関与先様はもちろん運送会社や銀行等、毎日いろいろな方がこられます。

今日はネコがやってきました。

外がすっかり寒くなってしまったから暖をとりにきたんでしょうね。

みなさまも寒さで体調を崩さないよう師走をのりきりましょう~。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

日本を憂えて

たくさんの憂えるべき出来事が新聞で報じられます。

犯罪を正すべき人たちがうその情報をでっちあげたり、
親が子を殺したり、子が親を殺したり。
近頃の政治を見てみても、本当に国民のための政治を目指しているのか、
疑問符を付けないわけにはいきません。

このような世の乱れは、今始まったのではなく、
同じような乱れを憂えて丸山敏秋氏は倫理法人会を設立しました。


国が悪い、政治が悪い、など悪口を言っていても何も変わりません。
大切なのは、行動です。

経営革新セミナーin二戸

昨日、経営革新セミナーを隣県の二戸でやってきました。
30名以上参加してくださり、この景気を乗り切るために一生懸命な経営者の方々が熱心に聞いてくださいました。

セミナー時には小規模企業共済の話もさせていただきました。
このブログでもご紹介させていただきます。

メリットは3つあります。

所得税および住民税の節税
預金より高い利回り
受取時の優遇措置

1,000円から加入できます。
善は急げ。です。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

Facebook

プロフィール

所長

Author:所長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR