FC2ブログ

小規模企業共済は早いほど

経営者の方には、小規模企業共済を活用した資産形成をお勧めしています。

巡回監査の報告を聞いていると、
「今はお金がないので…」ということをよく聞きます。
確かに、経済環境が厳しい昨今、新たな出費は大変です。


しかし、小規模企業共済の加入は早い方がよいのです。

共済金を受け取る際、退職所得として受け取る方法がありますが、
退職所得の場合の退職所得控除は勤続年数に応じて増えます。
 1年~20年まで 年40万円 
 21年~     年70万円 
  ex)22年間なら40万円×20年+70万円×2年
これを控除した残額の1/2に対し所得税がかかります。

小規模企業共済で受け取る退職所得の勤続年数は、
小規模企業共済を掛けた年数となります。
つまり、早く加入すれば退職所得控除はより大きくなる、と。


コツは、月1,000円だけ何かを我慢すること。

その1,000円で小規模企業共済に加入し加入年数を重ね、
経営が上向いたら掛金を増額するのです。
スポンサーサイト



プラスの言葉

近田会計事務所では、毎朝朝礼を行っています。
毎日の朝礼で、職員がスピーチをするのですが「成功体験」を話すようにしています。

プラスの言葉は人の心を動かします。
「出来なかった」「失敗した」といったマイナスの言葉はできるだけ使わない方がいいですね。

セミナー三昧

明日はセミナー三昧です。

・経営革新セミナー
・後継者塾
・年末調整体験会

3つのうち2つは講師を務めさせていただきます。

こうしたセミナーに参加いただけると最新の情報等をじかに聞くことができますよ。
今後も多くのセミナー等を企画しておりますので、ホームページwww.kondakaikei.co.jpもごらんになってくださいね。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

挨拶の仕方

挨拶はビジネスマンにとって、
仕事の出来不出来以前の問題ではないかと思います。

その挨拶の仕方。(おはようございますの事例)

おはようございます、と言い切ってからお辞儀をするのと、
おはようございます、と言いながらお辞儀をするのと、
どちらがどうなのか。

これらは指導する方の方針による違いで、
どちらが正しい、と決められるものではないようです。
近田会計でも、倫理法人会・創造経営を通して
これら2つの異なる挨拶を学んでいます。

しかし、どちらにしても大切なのは、
「心を込める」ことでしょう。

2つ目のISO

我が社ではISO9001を取得しております。
これは他の会社でも結構取得されておりますね。

本日もう一つのISOの審査がありました。
倫理版ISO、倫理ライセンス17000というものです。

景気の悪い昨今、倫理経営というものがクローズアップされております。
このライセンスの取得が厳しい時代をのりきる重要な要素であると思っております。

私の健康法

 私は健康を維持する為に、朝色々なモノをバランスよく食べるようにしています。そして、毎日欠かさないのがリンゴを一つ食べることです。風邪や病気もあまりしないので、非常に体に良い影響を与えてくれていると思います。また、リンゴは青森県の特産品です。県民が毎日一人一個を消費するだけで自分の体に良いだけでなく、地元産業を盛り上げることにも繋がると思います。是非、皆さんもリンゴを毎日1個食べてみてはいかがでしょうか。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

地産地消

乾杯はビールが定番ですね。
しかし、私は提唱したい。乾杯は日本酒で!!

なぜかというと、地元の造り酒屋の日本酒を呑むことで、近隣地域の活性化につながるからです。
地産地消にもなります。
もし、ビールや他県の焼酎を消費しても地域経済の発展にはつながりません。

楽しく呑んで、地域経済も発展すれば言うことなしです。
是非、日本酒等で地産地消しましょう。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

経理ソフト活用のレベルアップ

お客様には原則、コンピュータでの経理を行ってもらっています。

これまでは税理士が帳簿付けを全面的に行うことが多かったのですが、
そのことは経営者にとって命取りになることも。
コンピュータを活用して自分で帳簿を付けることで、
その情報を経営にフィードバックしてもらうことが商売繁盛の秘訣。

そこで、ただの帳簿付けにとどまらず、
経営に役立つ情報が取り出せるように、
経理ソフトの活用レベルが上がるよう、全面的にご支援していきたいと思います。

人事評価者育成セミナー

「人事評価者育成セミナー」のご案内
【セミナー】
日 時:平成22年11月22日(月) 15:00~17:00
場 所:TKC青森SCGサービスセンター
受講料:2,000円
【懇親会】
場 所:日本料理 太一
会 費:3,000円

参加希望の方は、℡0178-43-7051までご連絡ください。
担当:巻田

共に考える

ここ最近の景気状況から、売上が下がっているところも多いことかと思います。

会計事務所の担当者は「売上がさがっていますね」とか、「売上をあげましょう」とついつい言うことがあるかと思います。
しかし、当事務所では共に考えるようにし、県への経営革新申請等のサポートをしております。
言うことは簡単です。しかし、共に考え関与先と一緒に成長できればと私は思っております。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

中小企業緊急雇用安定助成金の休業

ボーナス額などから景気が一時改善したという見方もありますが、
地方の中小企業にとってはあまり実感の湧かない話。
そんな苦しい中、人員削減等ではなく休業で対処し、
雇用の維持を促すための中小企業緊急雇用安定助成金。

その休業の定義を取り違えると、思わぬ不利益を被る恐れがあります。

休業とは労働の意思や能力はあるけれども労働しない状況ですので、
病気で休む場合は該当しませんし、
有給休暇代わりにするものでもありません。
あくまでも会社の判断に基づいて、会社の指示で休業をするのです。

緊急雇用安定助成金を受ける際は、
教育訓練の実施を強くお勧めしていますが、
教育訓練に対する助成が受けられるというだけでなく、
単なる休業ではなく業務の一環として教育訓練が実施できるため、
その曲解を予防する効果もあるものと思われます。

Facebook

プロフィール

所長

Author:所長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR