FC2ブログ

経営革新セミナー2010-変化をチャンスに-

経営革新セミナー2010のお知らせ

11月12日(金)(主催:監査第1課)
時 間:15:00~17:30
場 所:TKC青森SCGサービスセンター 石万ビル4階
参加費:5,000円(懇親会込み)


11月19日(金)(主催:監査第6課・資産税課)
時 間:13:00~17:00
場 所:八戸商工会議所1階 弘前大学八戸サテライト
参加費:セミナー無料(懇親会4,000円)


11月26日(金)(主催:監査第4課)
時 間:13:30~16:30
場 所:八戸市総合福祉会館 第2会議室
参加費:1,000円


12月1日(水)(主催:監査第3課)
時 間:14:30~
場 所:二戸シビックセンター カルチャールーム
参加費:セミナー1,000円、懇親会4,000円


経営に役立つ情報満載のセミナーです。
セミナー参加申込、資料のご請求などは。。
℡0178-43-7051 巻田まで
スポンサーサイト



日本酒を呑もう!!

最近では、ビールや焼酎が酒席で多く呑まれていることと思います。
さらには、ノンアルコールビールという商品もでており、呑んだあとが...という理由で日本酒はなかなか呑まれないのではないでしょうか?

そこで日本酒の消費促進を図るべく、私の日本酒の呑み方をお知らせしたいと思います。
呑み方はいたって簡単。日本酒と一緒に水を飲むことです。日本酒の2~3倍の水を飲みます。
これであとに響かず、紹介した方にも「大丈夫だった」と好評です。
ちなみに私の場合は、関与先の酒蔵の「仕込み水」をわけていただいております。

敬遠されがちな日本酒ですが、呑み方次第でおいしく、さらにあとに響きません。
青森は日本酒の名産地です。
日本酒をたくさん呑んで青森を活性化しましょう。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

基金訓練

パソコン教室わかるとできる八戸校を運営する有限会社ビジネスマインドでは、
緊急人材育成支援事業による基金訓練制度による、職業訓練を実施しています。

長引く不況で就職先がなかなか決まらず、雇用保険を受給できない離職者に対し、
次の仕事を探すために必要な業務スキルを訓練するものです。

パソコンや簿記などといった実務的な訓練はもちろんですが、
ビジネスマナーである、接客・接遇や挨拶・返事など、
実務以前に求められる要素の訓練にも力を入れています。

今後は、活力朝礼なども取り入れ、
社会人として会社を牽引できるような人材を送り出していきたいと考えています。

大閘蟹(上海蟹)

三沢の中華・上海さんで上海蟹を食べるイベントに参加しました。

上海蟹


食べ方に若干コツが必要ですが、おいしく食べてまいりました。

こんな心遣いも嬉しいですね。

上海蟹2

早ければ早いほど有利な小規模企業共済加入

上手に所得控除の税制メリットを受けながらお金を貯める方策として、
小規模企業共済、倒産防止共済、401Kなど様々なものがあります。

その中の小規模企業共済は加入期間が重要で、
加入が早ければ早いほど有利に働きます。

小規模企業共済は退職所得として受け取って頂くようお勧めしますが、
退職所得では勤務(ここでは加入)年数が長ければ長いほど、
所得控除額が大きくなります。


つまり、最初は最低掛金1,000円でもよいので、
早めに加入して加入年数を長くすること、
これが、受け取り時の税負担を少なくするコツです。

意気の会IN徳島

木曜日から2泊3日で徳島に行きました。
目的は「意気の会」に参加するためです。

「意気の会」は大型会計事務所のネットワークで、
年に2~3回持ち回りで開催しています。

東北では当事務所だけで、今年新に北海道と徳島の税理士事務所さんが入会されました。

今回も大変勉強になりました。

経営改善計画

金融円滑化法のお話はこれまでも何度かさせていただいていることと思います。
経営改善計画を金融機関に提出・承認されれば、借入金の返済を一定期間猶予されるものです。

しかしながら、最近経営改善計画が承認されないケースもでてきているようです。

その際には、是非、当事務所に相談いただければと思います。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

高校野球の女子マネージャーとドラッカー

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら」

ベストセラーとなり、読んだことがある人、聞いたことがある人は多いと思います。
あまりに話を聞くので、私も読んでみました。

まだ全て読み終わってはいませんが、
難しいはずのピーター・ドラッカーの理論でありながら、
高校野球のマネージャーというフィルタを通すことで、
身近で分かりやすく伝わってきます。

是非一度、本を手に取ってみてはいかがでしょう。

申告漏れはありませんか??

最近、個人の確定申告について申告漏れの問い合わせがきているようです。
一番多いのは、満期保険金の申告漏れです。
満期保険金が全て申告対象ではありませんが、申告する場合は一時所得となります。

申告漏れになると...差額の所得税はもちろん、申告をしていなかった加算税、申告締め切り日からの延滞税が発生します。

今年満期保険金を受け取った方は、気をつけましょう。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

火災保険 念押ししてみたら…

冬の大雪などによる雨どい破損が多かったのですが、
契約内容によっては火災保険での補修が可能ということで、
再三声かけをしてきました。

最初は、「破損はない」と回答を頂いた方でも、
さらに念押しをしてみると、「そういえば…」と出てくることもあります。

実際にあった事例ですと、当初、破損がないはずだったものが、
今一度の念押しで20数万円の保険金へつながったということも。


保険は契約時も大切ですが、それ以上に出口をしっかりすべき、
という考えで取り組んでいます。

日本酒の日

今日から国勢調査が始まりましたが、
10月1日は「日本酒の日」です。

新米の酒造りのスタートが10月であり、
酒つぼを表す「酉」の字は十二支で数えて10番目
というところから来ているようです。

青森にはおいしい地酒がたくさんあります。
今日はビールや焼酎ではなく「日本酒」を呑みましょう。

Facebook

プロフィール

所長

Author:所長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR