FC2ブログ

聴く力

9月13日、株式会社事業パートナー代表・松本光輝氏を講師に、
『事業再生セミナー ~実践編』を開催します。
これまでとは経済環境が大きく異なる昨今、
中小企業はどのようにして生き残っていくべきか、講演いただきます。


経験が豊富な経営者は、今の難局も経験を活かして乗り切ろうと頑張りますが、
昨今の経済環境の変化に対応するには、今までとは違う何かも必要と考えます。

まずは、4時間ほどのこのセミナー、じっくりと話を聴いてみてください。
仮に自分の経験則と合わないところがあったとしても、
いったんそれを脇に置いておいて、話を受け入れてみること。
聴いた話を家に持ち帰った後、自分の経験と照らし合わせてみて、
賛同できるのか賛同できないのか、ご検討ください。

これにはかなりの「聴く力」を要しますが、それはとても大切なことなのです。
スポンサーサイト



損害保険でお悩みの方は...

損害保険は、自動車保険・火災保険・傷害保険・賠償責任保険など、さまざまな保険があります。
さらに損保会社は国内外問わず数多く存在している今日このごろです。

各社、自動車保険・火災保険と区分しても内容は多岐にわたります。
当然保険料もさまざまです。

いったいどこの保険がいいのだろうか?
そんな悩みを持っている方は、下の電話番号までお電話下さい。

0178-43-7051

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

円高・株安

円高、株安がとまらないですね。
スーパーでは円高還元セールというものや株安になると儲かる証券会社の商品はありますが、基本的には円高・株安という状態はいいものではないですね...。

まだまだ悪化するとも言われております。
もし、そうなったら最寄りの銀行がなくなってしまうってことも...。
現金を多く持った方が...

と思ってしまいましたが、悲観ばかりはいけないですよね。

元気良く、前向きな考えをもち、がんばりましょう。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

セミナーのご案内

 9月12日にエステティシャンとして世界№Ⅰ最優秀グランプリを受賞された今野華都子氏のセミナーが開催されます。 「人を信じ、人を愛し、人を育てる」を信条に持てる限りの愛情をお客様とスタッフに注ぎ、45歳の時に開業してからわずか6年で世界110カ国参加のコンテストで最優秀グランプリを受賞されます。その愛情に満ちた生き方と人育てが、タラサ志摩スパ&リゾート㈱のオーナーの目に留り、負債総額38億円を抱える「タラサ志摩ホテル&リゾート」の社長に就任します。評判の悪かったホテルを、スタッフ一人一人と真剣に向き合い、2年で全国人気ランキング3位に回復させます。
 講演は、「運命をひらく、小さな習慣」と題して開催されます。このセミナーの中に改めて気付かされる要素がたくさん盛り込まれていると思います。是非、お知り合いをお誘いの上、ご参加下さい!

場所は八戸シーガルビューホテル、時間は13時から15時となっています。
参加費は前売り券が2,000円、当日券が2,500円となっています。
お問い合わせ先はライフサイエンス研究所(℡0178-30-8830)

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

DVD撮影

このたび、小規模企業共済と倒産防止共済の件数が全国1位となり、
TKC企業共済会のDVDに出演することになりました。

今日は朝礼から撮影部隊の方が事務所にいらっしゃり、
色々お話させていただきました。

DVDは全国のTKC会員に配布される予定です。
みなさんのお役に立てばいいなぁと思います。

9月30日締め切りといえば...。

自動車メーカーは各社エコカー補助金の締め切りとうたい、販売合戦をくりひろげておりますね。

9月30日締め切りといえば、もう一つあります。
自動車保険が安く?!加入できる締め切りです。
当社が代理店をしているニッセイ同和損害保険では9月30日まで、旧料率で自動車保険を加入する事が可能です。
しかも、個人であれば3年契約のロングがおすすめです。場合によっては1万円単位で安くなるケースもあるようですよ。
法人もケースによって集団扱で割引が可能です。

お気軽にご相談下さい。
0178-43-7051

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

巡回監査の断行

私たち約1万名の税理士が加盟しているTKC全国会では、
会員に対し「巡回監査」の断行を励行してきました。

近田会計事務所の翌月巡回監査実施率は95%を超えます。
毎月、関与先企業を訪問し、現場で現物を確認しながら、
帳簿のチェックと業績の説明を行います。
その他、お役立ち情報をお伝えしたり、社長の悩みをお伺いしたり…


経済環境が厳しくなる中、中小企業経営者が税理士に求めるサービスは、
単なる記帳の代行などから変化しています。
企業経営者の一番身近で親身な相談相手として、
巡回監査の重要性は高まっていくものと思います。

会計事務所経営者として考えたとき、
巡回監査を実施していくコストは小さくないのですが、
国より税理士という特別な資格を付与されている以上、
コストを理由に中小企業経営者を路頭に迷わせることがあってはならないと、
改めて実感いたしました。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

どうなる?!日本

株価・地価の低迷など、近年日本経済は厳しい状況が続いております。
バブル崩壊後、失われた10年といわれていますが、失われた20年にもなってしまうのではないかと思うような流れになっております。

日本のみならず、世界の国々で厳しい経済状況となっておりところもあり、「JPIGS」ともいわれています。
Japan(日本)
Portugal(ポルトガル)
Italia(イタリア)
Greece(ギリシャ)
Spain(スペイン)

このような厳しい状況を共に打破すべく、日々精進していきたいと思います。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

携帯機器の進化

 近年、携帯機器の進化がもの凄く進んでいることを実感します。ipodやituneなど同じものだと思っていたら、全然違うものだと職員から教わりました。これを実際、手にしてみるとなかなか面白い。これは自分も使わなければならないと感じた次第です。今や携帯一つでコミュニケーションだけでなく、瞬時に情報を得られる時代。ビジネスの上でも、ここで差がつくことも出てくると思われます。グローバル化していく時代においては、自分に関係ないとなどど思ってはいられないですね。柔軟な発想を大事にしていきたいと思います。
 
 

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

八戸市の電子申告

税務関連の電子化が進んでいます。
国・県に続いて、各市町村で順次電子化対応していますが、
平成22年9月6日より、八戸市でも電子申告の受付が開始されます。

法人市民税の申告はもちろん、
年末調整後の給与支払報告書や償却資産の申告も電子申告対応するため、
毎年1月は膨大な書類の山が築かれていたものが、一気にスッキリすることに。

このことは市役所側の事務作業効率アップにもつながり、
事務経費の削減につながるのではないかと期待しています。


参考:エルタックス・地方公共団体ごとのサービス状況


テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

公益法人制度改革

平成20年12月より、公益法人は新制度が施行され、
平成25年11月末までに移行認定・認可申請を行なわなければなりません。

公益法人は、青森県に362法人、岩手県に332法人ありますが、
移行が済んでいるのは青森県2法人、岩手県は0です。

当事務所には公益法人担当者がおり、迅速に対応いたします。
期限近くになりますと混みあうことが予想されますので、
お早めにご連絡ください。

電 話→0178-43-7051
メール→konda@kondakaikei.co.jp

合掌土偶

4日~5日にかけて創造経営コンサルタント部会の方が
当事務所の見学のため全国各地からいらっしゃいました。
4日は三社大祭の後夜祭に。
日本一の山車祭りにみなさん感動されていました。

そして、5日は八戸の名所をめぐり。
日本の城百選の一つ、「根城」に久々に行きました。
ものすごく暑かったです。。
暑さに耐えられず博物館に入り見学をし、国宝である合掌土偶に感動しました。

縄文時代に出土された土偶には一切刀傷がなく、
武器を使い始めたのは弥生時代からのようです。
不思議な形の合掌土偶を是非みなさん見に来てください。

確認の大切さ

全国各地で高齢者の生存を確認していないという問題が発生しております。
私たちの業務に置き換えますと…。

領収書や請求書を実際みて確認する。
建物や機械、車輌等を直接確認する。
契約書や賃金台帳等を確認する。

当たり前のようなことなのですが、こういったことを毎月行い関与先の適正な申告になるよう日々努力してまいります。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

朝礼について

 当事務所では、毎朝30分かけて朝礼を行っています。朝礼の際に、私が心がけることは人一倍大きい声を出すこと、そして素早く行動することです。自分を鼓舞するだけでなく、率先垂範して行動で示すように取り組んでいます。 出来れば、同じことを従業員の皆にも取り組んでいただきたい所ですが、なかなか難しいものです。
 
 まだ自分自身の頑張りが足りないと感ずる今日この頃ですが、これも自分に課せられた使命でしょう。今後も朝礼に活力を注入して、活気あふれる朝礼づくりに取り組んでいきます。
 
 

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

予算と経営計画

予算というのは経営計画を実現することになると思いますが、最終的にはこれから(翌期に)どんな事業を展開するのかを明確にしなければなりません。
経営計画はそこからスタートされると思うのですが、数字だけの予算、漠然とした経営計画ということが往々にしてあるかと思います。

以前は経営計画なんて大企業だけなんだろうと言われたりしましたが、最近では中小企業でも作成しております。
金融機関等からも提出を依頼されることがでてきております。

当事務所でも経営計画作成のサポートをさせていただいております。
当然、作成にとどまらずチェックや修正をすることが企業繁栄につながると考えております。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

安くなるかも!?自動車保険

先日、新聞に自動車保険の保険料値上げの記事が書いてありました。
大手の保険会社は既に値上がりしているとのことです。

当事務所ではニッセイ同和損害保険の代理店をさせていただいておりますが、10月からの値上げということでした。
ニッセイ同和損害保険の自動車保険の商品で「ロング」といいまして3年契約の商品があります。
そちらにすれば、安い保険料料率で最大3年保険をかけることができます。

保険料が気になる方は是非ご連絡下さい。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

Facebook

プロフィール

所長

Author:所長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR