FC2ブログ

緊急特別金融相談会のご案内

 7月15日、当事務所にて13時から17時にかけて日本政策金融公庫の緊急特別金融相談会を行います。当日は、日本政策金融公庫の担当者の方が数名来ていただける予定です。設備投資及び既存借入金の返済条件見直しをお考えのお客様は是非、この機会をご利用下さい。少しでもお客様のお力になれれば幸いに存じます。
詳細については、当事務所までご連絡下さい。
スポンサーサイト



テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

設備資金貸付利率特例制度

関与先の日本政策金融公庫への申し込み書類をお預かりし、
直接持参して状況説明などを行うのですが、
昨年と比べて申し込み件数の減少が大きいと感じています。

中央の経済は持ち直しなどという声も聞こえていますが、
地方経済はまだまだ厳しさが続いている中、
潤沢な資金を準備しておくことは後々重要となりそうです。

特に設備資金については、
設備資金貸付利率特例制度というもので、
融資後2年間の利率が0.5%引き下げられます。


厳しさばかりが注目されがちですが、実は今こそチャンスなのです。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

W杯と経済

日本が前評判を覆し決勝トーナメントに進出しました。
一方、前回優勝のイタリア、準優勝のフランスは予選でまさかの敗退を喫しました。
欧州勢は大変苦戦を強いられています。

そして経済においても欧州各国は苦戦しています。
サッカーと経済。
日本も順調に勝ち進み、経済も上向きになればいいですね。

お役立ちセミナー 県内行脚

私が加入している倫理法人会では、現在お役立ちセミナーを開催しております。

経営している中で悩みはつきないことでしょう。
そういった経営者の手助けになりたいと思い、講師を務めさせていただいております。
ブログで書いている、保険金請求事例や金融円滑化法などの話もします。

今後は
7月10日 弘前市
7月13日 青森市
8月9日  弘前市

の予定です。

いろんな話、お聞かせ下さい。
お待ちしております。

決算書の分析出来ていますか?

 当事務所では、決算書を用いて会社の財務内容を分析するサービスを行っています。決算書はいわば会社の通信簿に成ります。どこが強いか弱いか会社の状況を理解することで、経営の改善や経営判断に生かしていただくことが出来ると思います。自分の会社はどうなっているのか気になる方は是非、一度お問い合わせください。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

不況時こそ人材育成の好機

経営の神様と呼ばれた松下幸之助氏。

その松下氏の話を集めた書籍がたくさん出版されていますが、
その中の一つ、「不況時こそ人材育成の好機」という話は、
まさに最近の経済状況にぴたりと当てはまりそうです。

経営が順調で忙しい時に、なかなか人材育成までは手が回りません。
また、厳しいからこそ、それを克服しようと人材の成長に繋がります。

中小企業緊急雇用安定助成金で、
ただの休業よりも教育訓練を実施する企業に厚く手当されているのは、
そういった意図からだと思います。

せっかくある制度なのですから有効活用して、
より強い企業を育て上げるチャンスとしてはいかがでしょう。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

消費税増税

菅首相が「消費税率10%」に言及し、波紋を広げました。
自民党も「消費税率10%」を推していましたので、増税は避けられないでしょう。

多くの国で採用している、食料品などは税率を軽減する「複数税率」も検討されているようです。
消費者にとっては嬉しいこの複数税率ですが、
課税非課税の区別が煩雑で事業主には大変負担なようです。

でもご心配いりません。
会計事務所がしっかりとサポートいたします。

お金を借りるために

最近、金融機関の融資って特に厳しくなってたりしませんか??
こういう経済状況であればやむを得ないところで、悩みの種になっているかと思います。

TKCでは「記帳適時性証明書」というものを発行し、金融機関からの信頼度を上げるよう努力しております。

どういう事が記載されているかを簡単に書きますと、
毎月関与先に訪問・巡回監査を実施し月次決算を完了していることを最大36ヶ月分記載。
経営計画書を作成していること。
パソコンを利用した会計を利用していること。
万が一、税務調査になる場合、事前に顧問税理士の意見聴取制度の実践をしていること。

などを記載しております。

先日、金融機関へ関与先の決算説明で訪問した際には、この「記帳適時性証明書」の話があがりました。
金融機関へこういったものを提出することで他とはちがう、月次の監査が早く行われている、遅滞がない。と評価されればどうでしょう。
おのずと金融機関からの評価も見えてくるのではないでしょうか。

厳しい厳しいというだけでなく、自分たちにできることを模索していく必要があると思いますし、私どももそのサポートに全力で取り組んで参ります。

最低限のマナー

 先日、結婚披露宴に出席した時のことです。祝辞のスピーチの際に、全然話を聞かず自分の話ばかりに熱中する方が同じテーブルにいました。スピーチする方も声のトーンを上げて一生懸命話してくれましたが、逆にこちらも声を張り上げて話し続ける始末・・・。
 
確かに大事な話であったかもしれません、しかし場をわきまえて、その場に応じた行動を取るのが大人として当たり前の行動です。また話す相手の立場に立った時に、そういう姿勢を取られてはショックを受けます。私自身も、自分や社員に置き換えて、こういうことがないように気をつけていきます。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

「いのち」

聖路加国際病院・日野原理事長が、
小学生に対し「いのち」をテーマに講演した最後の場面。

心臓のことを「いのち」という人もいるし、
ものを考える頭を「いのち」という人もいるし、
視点は色々なのだけれど、「いのち」の本来の意味は、
「人のために何かをする時間」のことだと解説します。


経営の本質も「いのち」にあるのだと感じます。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

火災保険

火災保険と言いますが、保険金の支払い事例をみると「火災」という原因は上位に入っていません。
落雷、風災害、雪害などが上位を占めています。
「火災」以外の原因でも「火災」保険は使えるのです。

現在私たちは雪害や風災害による雨どいなどの破損をお客様のところで探しています。
建物を直接見て、破損しているところがないか確認しています。
もし、破損しているところがありましたら他社さんでかけている保険でも
保険金請求のお手伝いをさせていただきます。

もし、職員がみつける前に発見されたときは職員にお知らせください。

青森県倫理法人会

6月10日に青森県に11番目となる「青森市中央準倫理法人会」が設立されました。
青森市中央準倫理法人会は現在会員約50社です。
青森市近郊の方は是非ご入会して頂きたいと思います。

また、モーニングセミナー(朝6:00~7:00)は各地で開催されています。
勉強したいという方はお近くの会場に足を運んでみてください。
火 弘前市、八戸市中央、むつ市
水 青森市、三沢市、
木 八戸市、五所川原市
金 十和田市、二戸市、黒石市、青森中央

早起きは...

みなさんは何時に起きますか??
朝なかなか早く起きられない人って多いですよね?

でも、朝早く起きると仕事の進み方も違ったり、何より健康増進につながります。

当事務所では倫理法人会のモーニングセミナーの出席を推進しております。
毎週火曜日・木曜日に八戸グランドホテル・八戸プラザホテルで午前6時から行っております。
毎回全国各地から様々な経営者が講話してくださいます。

出席することで、ためになる話を聴くのはもちろん、早起きの訓練にもなります。
継続することでの差は計りしれません。

経営に困っている経営者の方々、仕事で悩んでいる従業員の方々、入会をお勧めします。
早起きは...なんとかっていいますよね?

朝礼のご紹介

 当事務所では毎朝、30分かけて全体の朝礼と各課の朝礼を行っています。
 
 今回は全体朝礼の流れを簡単に説明します!
 所長の挨拶 → 社是・社訓の唱和 → 3分間スピーチ(職員が持ち回りで担当) → 各委員会からの発表 → 各課予定の連絡 → チーフからの発表 → 所長の訓話 → 百カ条の唱和 → 「チャンスだ」唱和で終了

 書き出してみると、色々やっていることに気づき驚きです。
 朝礼を行うことで①意思統一、②情報の共有化、③モチベーションの向上
 ④挨拶・礼儀などの基準行動を習慣づけるなどの効用を生み出すことが出来ます。
 さらなる向上を目指して朝礼に力を入れていきます。
 当事務所では常時、朝礼見学に応じていますので一度ご覧になって下さい。

 
 

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

中小企業金融円滑化法

中小企業金融円滑化法をご存知ですか?

中小企業や、住宅ローンを返済している方から申し込みがあった場合、
金融機関は貸付条件の変更にできるだけ応じるという努力義務を課したものです。

「条件変更に応じてもらった」という企業は75.9%であり、
「要請を取り下げられた」という企業はわずか1.7%ですので、
返済猶予申請による条件変更に金融機関は柔軟に対応してくれているようです。

この法律は今のところ平成23年3月31日までですので、
ご興味のある方は、お早めにご連絡ください。

電話 0178-43-7051

社是・社訓・経営理念

弊社では毎朝朝礼で「社是・社訓・経営理念」の唱和をしています。

【社是】
 自利利他

【社訓】
 関与先の発展が、事務所の願いであり、職員の向上が、事務所の発展である。

【経営理念】
 我々は、関与先の発展を心から願い、自己研鑽に励む。
 我々は、業務を通じて、人類の幸福と発展に貢献する。
 我々は、創造性と礼節に満ちた日本一の職場を創る。

私たちの喜びは、他を利することにあります。
関与先企業様の発展のため、私たちは日々向上に努めています。

稲庭うどん食べてきました~

八戸市南白山台にあるつくもへいってきました。

稲庭うどんをご主人が丁寧につくってくれます。
うどんは秋田の佐藤養悦本舗から仕入しており、

小麦粉 北海道産小麦100%
食塩 国内産塩
澱粉 国内産澱粉

再生原料は一切使用してないものです。

食べた感想としては、
小麦粉本来の味、うまみを感じ、滑らかな舌触り。つるりとしたのど越し、強いコシが特徴です。

今後、稲庭うどんの他、自家製のピザを製造販売することにしております。
以前にもやっていたのですがしばらくお休みしていました。
こちらも期待大です。

自然災害と火災保険

春に降った大雪のため雨どいが破損したなどの自然災害が
数多く報告されています。
その修理の際、火災保険の保険金が受けられる可能性があることは
既にお知らせ済みです。

しかし、情報提供が行き届かないためか、
知らずに自分で修理してしまったという事例もあるようです。

大雪が降った時点では気づかなかったけれども、
梅雨など雨天続きの際に初めて雨どいの破損に気づくこともあるようです。

すぐに修理したいのは当然ですが、
その前に、火災保険は??と一度考えてみてください。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

Facebook

プロフィール

所長

Author:所長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR