FC2ブログ

勉強ができる=優秀?

先日、中学校の先生とお話する機会がありました。
最近の学生さんの話を聞く中でふと感じたことがありました。

優秀な生徒とは何だろうと。

大抵、優秀な生徒というと勉強が出来る生徒のことを言います。
親も、子供にはいい大学に入って欲しいと願うと思います。
でも勉強ができるだけが優秀なのでしょうか。

うちの事務所、業務品質で全国1位をいただいたことがあります。
しかし、職員全員一流の大学を出ているかと言えばそうではありません。
ほぼ全員普通の職員です。
高卒の職員や、会計とは関係のない仕事から転職してきた職員などが多い職場です。
それでも、全国1位をいただけたのは職員が一生懸命働いてくれたからなのです。

だから、勉強の出来だけで優秀か否かは決められないのです。
スポンサーサイト



お役立ちセミナー開催報告

昨日、二戸倫理法人会主催のお役立ちセミナーで講師を務めました。
たくさんの方にご参加いただき、大盛況でした。
その場で入会してくださる方もいらっしゃいました。

この「お役立ちセミナー」は3月から始まり、弘前、むつ、青森、五所川原、二戸に伺いました。
おかげさまで、どこの会場でも大盛況です。

6月には八戸でも開催しますので、ご興味のある方は是非ご参加ください。

商売繁盛の秘訣

商売繁盛したいですよね?

商売繁盛の秘訣なんてわかったらすごくうれしいですよね。
これから書くような考えを持つことが商売繁盛につながるのかなって私は思ってます。

・店はお客様のものである。
・建物はお預かりしているものと考え、掃除・手入れを怠らない。
・商品は我が子のようにかわいがり、心から大切に使う。
・商品についてあらゆる研究をし、知識を得る。

いかがですか?
このような考えを持てば自然と従業員も生き生きと働き、商売繁盛につながるのではないでしょうか。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

経営者モーニングセミナー

 閉塞感漂う日本経済、混迷する政治等を目の前にして、どうしても気持ちが沈みがちになります。こういう時こそ、自分を奮い立たせて行動していかなければなりません。そこでお薦めしたいのが、倫理法人会主宰の経営者モーニングセミナーです。バイタリティーに溢れた元気な社長が揃い、セミナー受講者を温かく向かい入れてくれます。元気をいただけるだけでなく、実際の体験から語られるお話には感銘を受ける部分が数多くあります。是非、関心のある方は一度足を運んで下さい。
 モーニングセミナーは週2回行われており、火曜日は八戸グランドホテル、木曜日は八戸プラザホテルで開催されております。(開催時間は6時からとなっております。)

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

AISASモデル

消費者が商品を購入する際の行動をモデル化したものに、AISASがあります。
 ※広告大手 電通が商標登録しています

A:Attention・注意喚起
I:Interest・興味
S:Search・検索
A:Action・購買
S:Share・情報共有

という5つの段階をふむのだと言います。


インターネットの普及により、興味があるものはまず検索をしてみることが多いと思います。

そして、実際に購入した感想等々を、
ブログやショッピングサイトのレビューとして発信し、共有します。


このモデルをそのまま使うならば、
検索してみた結果、情報が無い… という場合、購買につながらないことになりますね。

100%そうだ、とは言えませんが、
せっかくのビジネスチャンスを知らないうちに逃してしまっていることもあるのかもしれません。


テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

勤労歓喜

働きが一切であり、働きが「人生」である。
働きが生命である。
この働きには、そのままに、必ず「報酬」がついている。

これは「万人幸福の栞」の「10働きは最上の喜び」の一節です。

働くと必ず「報酬」がついてきます。
「報酬」とは「金銭」という意味ではありません。
働くと必ず「喜び」という「報酬」が与えられます。

私たち会計事務所は、お客様のために働くことが我が喜びであります。

お役立ちセミナー

倫理法人会主催のお役立ちセミナーの講師をいたします。
融資の上手な受け方、使える補助金についてなど、会社経営に役立つ話をさせていただきます。

【二戸倫理法人会】
日時:5月27日(木) 18:00~20:00
会場:割烹 白山
三戸町大字同心町字古間木平39-1
0179-23-1101
会費:3,000円
※20:00~21:00に懇親会もあります

【八戸市倫理法人会】
日時:6月8日(火) 18:00~19:30
会場:プラザアーバンホール
   八戸市柏崎1丁目6-6
   0178-44-3121
会費:3,000円
※19:30~21:00に懇親会もあります

ご興味のある方は是非ご参加ください。

連絡先:0178-43-7051(担当:巻田)

保険金支払事例

雪害等で建物等が壊れた時、火災保険が適用できるという話はこのブログでも話したことがあると思います。

今日は、実際入金された事例をお話したいと思います。

・強風で工場屋根がはがれた        約 50万円入金
・水道排水管凍結・破裂した        約 10万円入金
・大雪で塀が壊れ隣接する納屋が倒壊した  約300万円入金
・強風で袖看板が破損した         約 50万円入金
・大雪で雨樋が破損した          約 30万円入金

入金された事例はこの分ですが、他にも想定されるものとしては以下のものが挙げられます。

・大雪で煙突が破損した。
・落雪で勝手口の屋根が破損した。

支払になる場合は保険会社によっても異なると思います。
支払になるかわからない場合は加入している保険会社へ連絡することをおすすめします。
聞きにくい場合は当社でもアドバイスが可能です。
0178-43-7051

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

時代の変化について

 皆さんもお聞きしたことがあるかもしれませんが、バブル時代には「土地神話」というものがありました。
土地を持っていれば必ず価値が上がり、担保にすればお金を借りることが出来るなど、資産形成や経営に役立つものでした。
 しかし、今はその当時の価値が無くなってしまい売りたくても売れず、担保価値がなくなるなど負の資産となっています。「いつかまた上がる」そういう気持ちも持ちたいですが、非常に厳しい時代です。ここは考え方を切り替えて、自分を磨く(心を磨く)ことが大事になってくると思います。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

基金訓練

パソコン教室・わかるとできる根城校では、
緊急人材育成支援事業による職業訓練(基金訓練)を実施しています。

仕事を探すためにスキルアップをしたい方に対し、
簿記やITを中心とした訓練を3ヶ月間実施し、求職活動に活かしてもらいます。

現在の訓練生は6月11日で訓練を終え、
7月5日から新たな訓練生を迎える予定となっています。


なかなか仕事がみつからない中、自信喪失に陥っていたところであったけれども、
高度なスキルを身につけたり、似たような境遇の人と交流が持てたりで、
すごくためになったという話が訓練生の中から聞こえてきています。

就職難はまだまだ続いています。
簿記やITのスキルアップはもちろんですが、
厳しい時代を乗り越えるために必要な、もっと根本的なものが身に着くような気がします。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

住宅ローンの見直ししてますか?

増税や景気悪化などで家計が圧迫されていることでしょう。
少しでも家計が楽になると嬉しいですよね?

ご自分のおうちを持っている方でしたら、
住宅ローンを見直すと返済額が軽減される場合があります。

金利は一番高い平成2年で8.5%。
その辺りに借りた方は是非見直してみてください。

当事務所では個人の住宅ローンの見直しや金融機関の斡旋を行っております。
年数や返済額を見直して、家計をシェイプアップしましょう。

電話:0178-43-7051

所得税増税

世間ではこども手当やら高校無償化やらという話を耳にしていることでしょう。

こういった政策の中、個人の所得税に関して改正が行われております。
平成23年分、すなわち来年から適用される改正が発表され、ほんの一例を紹介します。

16歳未満の控除金額が     38万円から  0円へ
16歳以上18歳の控除金額が 63万円から38万円へ


また、平成24年分から適用されるのものとしては生命保険料控除があります。
従来の生命保険料控除と個人年金保険料控除の2本建て、合計10万円限度の控除額が...。
生命保険料控除・介護保険料控除・個人年金保険料控除の3本建て、合計12万円限度の控除になりました。


まだまだ先にはなるのですが、増税になることはまちがいありません。
当事務所では、個人の所得税に関しても節税となる商品を揃えております。
興味のある方は下記までご連絡下さい。
0178-43-7051

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

保険金の請求漏れありませんか?

 皆さんはご自宅や会社の建物に火災保険をかけていると思います。実は、以外にもらい忘れていることが多いのです。例えば、風災害や雪の重みによる損害などです。例えば、屋根が剥げている、雨どいが壊れているなど。
 お支払いする金額は、損害額から免責金額を差し引いた金額です。(ただし支払金額は保険金額を限度とします、また免責金額は商品内容により異なりますので保険証券を確認下さい。)
 今一度、家の周りを確認し、該当するような損害があった場合は保険会社へ一度、問い合わせてみてはいかがでしょうか?

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

日本政策金融公庫の活用

当事務所では、日本政策金融公庫の融資支援も積極的に取組んでいます。
お預かりした申込書を直接公庫窓口に持ち込み、
一件一件状況説明を加えながら提出致します。

そういう機会に、例えば設備資金貸付利率特例制度など、
有用な情報も頂いたりします。
(http://www.k.jfc.go.jp/seikatu/keizai/setsubi.html)

事業資金の確保は、経営者にとって大事な問題です。

情報をしっかりつかみ、より有利な選択ができるかどうかが、
経営成否の分かれ道ではないでしょうか。


テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

一番悪いのは

人は何か悪いことが起こると、他が悪いと思いがちです。
政治が悪い、環境が悪い、親が悪い、上司が悪いなど。

では、自分はどうでしょうか。
自分が悪いことはないと言えますか?

人はどうしても自分がかわいいと思うもの。
でももしかしたら自分が一番悪いということもあるのではないでしょうか。

自分はいいけど、他は悪い。
そう思うのが人間です。
何か悪いことが起きたとき、一番改めなければいけないのは自分かもしれません。

借金大国日本本当に危険か

世界に目を向けるとギリシャが破綻し、
ポルトガル、スペイン、アイルランド、イタリアも危険な状態とのこと。

では日本はどうでしょう。

昨日も株価が下がりました。
不景気を身を持って感じている方も多いことでしょう。

しかし厳しい状況だからこそ、
自分の立場を自分で守る強い信念を持たなければいけません。
厳しいことに変わりありませんが、
昭和20年代の経済状況に比べれば今はとても豊かです。

経済は良くなったり悪くなったりするものです。
借金大国日本と言われますが、
高い志をもち、現在の不景気を乗り切りましょう。

やる と やらされる

とある学習塾の塾長の話では、生徒に対して「どうやったら自分から勉強をするようになるか」を一生懸命考えて接するようにしているそうです。
そうすることで、上から言うよりも成果が出ておりお互い良い方向にすすんでいるとのこと。

私たちもありますよね?

業務・会議・研修などなど
やるというよりやらされていてつまらないと感じること。

上から「これしろ、あれしろ」というのではなく、どうしたら進んで取り組んでくれるかを考えそう言った環境作りに取り組むのが近道なのかもしれません。

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

Facebook

プロフィール

所長

Author:所長
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR